読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

閃光ライフ

f:id:ino_null:20140906215035j:plain

PENTAX MZ-S + SMC PENTAX-FA 50mm F1.4

数ヶ月の疲れがたたって今日は一日泥のように眠っていた。

そしたら夜だ。

ここのところ時間が進むスピードが非常に速くてびっくりする。

 

本当は今日は河原でのBBQがあったのんですが、数日前からの雨の予報で中止に。

せっかくなので予定を一切入れず体力回復の日に当てました。アスリートみたいだw

 

本当は行きたかったワークショップがいくつかと、自由が丘でお祭りがあったりとこころ惹かれるイベントはいくつかあったんだけれど。

 

まぁ雨だし我慢で。

 

 

しかしまぁ何もしない日々が恐るべきスピードで過ぎていくのは非常に恐怖な訳です。

「何かを成したい」けど

「何も成していない」訳だからね。

 

でも今はただこの前の宣言の通り、こつこつやってやろうと思うのです。

まずはモノを触ることから、サービスを使ってみることから。。。

 

 

 

ところで、最近は自宅でフィルムをスキャンすることがあまりなくなってしまった。

普段はエプソンフラットベッドスキャナーでフィルムをスキャンしているんだけど、なんかピントが甘い気がするのです。。。

多分フィルムの湾曲とかの関係でフィルム全面にピントが合わないんだろうなー、と。

 

それでも割り切って改造を考えつつ使っていたんですが、それよりもお店でデータ化してもらった方がやっぱり全体がぼやけてないんですよねぇ。。。

 

今回みたいな光の細い線をくっきりデータにするにはやっぱり自宅のフラットベッドじゃ無理があるのかなぁ。。。

 

 

スキャナのフィルムホルダーの改造等を考えます。

 

 

明日は何をしてやろうか。