銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ヒカリノサスホウへ

f:id:ino_null:20141016235857j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomoクロスプロセス

"ヒカリエ。やっぱりlomoでクロスをするとざらざらしてる。"

 

今日は部署の研修だった。

新人対象で部署のミッションや組織機能を説明する会。

 

正直ビジネスプロセスのほんの一部だけ見せられても理解ができないのだけれど。。。

でももっと衝撃を受けたことがある。

 

 

説明会のあとに催された若手社員との交流会のなかで、いろいろと若手先輩社員の方に質問が出来る機会があって、

 

思いつく限りのビジネスの疑問を投げかけてみた。

 

市場のターゲットユーザーと、投入している商品のギャップ。

 

新興国での原価の逆ざやを回収できる見通し。

 

最後に「夢」は何ですかと聞こうとしていたのだけれど、ためらわれるほどに面白い回答はなかった。

若手社員って創造性の高い面白い人はあんまりいないのだろうか。

 

 

社外の人と話してた方がまだ面白いビジネスの話が出来る。

世界をもっと面白くできる話が。

 

 

 

もっといろんな世界を見に行こう。

色んな環境に自分を置こう。