銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ポラロイドカメラをもらった話。

f:id:ino_null:20150102213213j:plain

iPhoneで撮影

 

なんか実家に帰ったら母が「これいる〜?」といって謎の箱を持ってきた。

 

曰く、じい様の形見だとか。。。

 

なんだこの箱。。。

 

 

 

1. 外観

正直いってかなり大きい。

そして極めて直方体然としている。

f:id:ino_null:20150102222211j:plain

側面はこんな感じ。↑

 

そして天板部↓ どことなく可動しそうである。

f:id:ino_null:20150102222345j:plain

 

そして背面。やはり外装は全体的に安っぽい樹脂製。

f:id:ino_null:20150102222538j:plain

 

 

とりあえず前面の可動しそうなところを開いてみると、

 

 

2. 正体

f:id:ino_null:20150102222642j:plain

おお、インスタントカメラか!

(ていうかPolaroidって書いてるじゃん

 

 

なんか面白そうだからありがたくじい様のカメラはもらって帰ることに。

 

 

でもなに?Polaroidってチェキみたいなやつでしょ?

チェキのフィルム買ってくればいいの?

 

 

 

3. ついでだからインスタントカメラについて調べてみた

 

1) チェキとは違うらしい

インスタントカメラって先輩の結婚式で受付をやった時につかったやつでしょ?

 

あ、違うん?

フォーマットが違うのか。。。

 

ポラロイドの規格の方が幅広で大きいのね。。。

しかもどうやらポラロイドのフィルムには電池が内蔵されているらしく、、、

フィルムが高い!

 

 

 

2) 写真一枚あたりの値段

 

チェキが1パック790円で10枚入り、つまり写真一枚79円に対し、

ポラロイドは1パック2,499円で8枚入り(少ない!!)、なんと写真一枚312円!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、高いわ笑

 

 

 

 

 

 

どうやらもうポラロイド社はフィルムを作っていないらしくてIMPOSSIBLE社というところが作っているらしい。。。

 

どうしよう、一回くらいは使うとして、何撮ろうwww

8枚だぞ。。。

 

 

まだ使うかわからないけど折角だから何か撮りたいと思う、、、けどねぇ。。。?笑

 

使った時はレポします。

なんか勿体無い気がするから笑