銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

フルサイズっていうものの話。

f:id:ino_null:20150105211407j:plain

Ricoh GXR A12 50mm Macro

"ペンタックスでフルサイズといえばコイツです。"

 

ちょっと聞いた話。

今更というか、情報遅いですが。

 

そもそも僕はPENTAX派です。

なんでかっていうとみんな使ってないから。わたくし元来天邪鬼なものですんで。

 

デジタルでもPENTAXを使っている人はあまり見ない。いいね最高だ。

それに加えて変態機構を備えてたりするからゾクゾクしてしまう。

不思議な焦点距離単焦点レンズを装備してしまうと、もう昇天する。

 

 

んじゃなんで皆様PENTAX使わないんでしょうねと、

「なんかイケてないから」

うん、その通りだ。イケているイメージなんて一切ない。

なお"イケてる"の定義とかそういうものはここでは割愛。

 

 

「AFが弱いから」

うん、弱いね。キャノンとかニコンの一眼レフ使わせてもらった時びっくりしたわ。2秒でいい写真撮れるんだね。2秒ですよ。むりむり。

だって未だにMF使ってるもん。いや慣れすぎてMFめっちゃ早くなったけど。

 

 

でも、もう一つよく聞く話。

「フルサイズのデジカメがないから」

ふむ。確かにない。APS-C特化だもんね。レンズもラインナップも。いや、K-3好きだけど。

 

でも結構聞く。どんどん写真にはまっていった先にハイエンドのフルサイズがないからって。

 

 

 

 

(中判行けばいいじゃんとか思うけど、そこまでは至らないのだろうか)

 

 

僕個人の思いとしては写真にはまってフルサイズが欲しいならフィルム一眼レフ買えばいいじゃんとか思うのですが、そういう声も「はいはい」ってなだめられて終わる。

 

 

いいじゃん、フィルム。

撮像素子的なもの大きいよ?MXとかOM-1とかボディ小さいよ?

 

まぁ例外なんでしょ、そういう考えは。

 

 

しかしまぁ毎年のPENTAXのフルサイズ出る出る詐欺がここに極まって「判断する」とか言っている。出るのか。どうなんだ。


リコーイメージング(ペンタックス)のフルサイズ機は近い将来出る可能性がある - デジカメinfo

 

 

おお、マジか。しかも秘策があるとな、なんだろ。

ローパスセレクター?(ちなみに僕はこの変態機構が大好きだ)

 

超勝手な個人的希望を述べると、愛用のフィルム一眼レフMZ-Sのような超直感的なハイパー操作系を実装してほしい。

日本カメラ博物館の「ペンタックス展」に幻のフルサイズデジタル一眼が出品

f:id:ino_null:20150105213913j:plain

 

 

前後ダイヤルなんていらん。絞りリングと、チルト軍幹部のダイヤルひとつあれば各モードを縦横無尽にシフトして、好きなように意図した写真が撮れる。

 

 

のってくれないかなー。

出たら気になっちゃうな〜。

Kマウントで出るならレンズ結構共有できるし、変態機構入ってそうだし。

 

まぁ仮に手を出したとしてもフィルムは続けるんだが。

 

 

 

なお、似たような話題で、twitterのタイムラインで賑わっていた

「フルサイズじゃないならいいです!」の話題。


【コスプレ】「フルサイズじゃないんですか?」論争で出た意見6通り - NAVER まとめ

 

性格悪い僕としては

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんなさい、フルサイズじゃないんです!!><」

 

 

f:id:ino_null:20150105214527j:plain

どん!

 

で遊びたい。

 

ていうか今年こそこいつを使いこなそう。がんばろ。重いけど。