銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【WG-M1】アクションしない奴がアクションカムを使ってみた。

f:id:ino_null:20150112113959j:plain

iPhoneで撮影

 

どうも、僕です。

さてさて、少し前にWG-M1なるアクションカメラを購入しました。

【WG-M1】アクションしない奴がアクションカメラを買うとどうなるかという話。 - 銀塩日和

 それからなかなか使用できる機会がなく伸び伸びになってしまいましたが一旦クロスバイクのサイクリングで使ってみたので、それで撮影したものをぬるっと挙げてみようと思います。

 

 

RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

 

 

あと動画の投稿はこれで初めてですね。

 

 

 

1. アクションカメラの固定方法

 

まず撮影のセッティング。今回はハンドルのステムに↓みたいに固定しました。

f:id:ino_null:20150112114503j:plain

iPhoneにて撮影

 

なお、固定に使用したのは下のアクションマウント。

2012年の原付日本縦断の時から使っていたものです。こんなところで活用できるとはw

 

 

2. WG-M1の作例

ではまず、静止画から。

※とりあえず撮ってみただけなので、使い方とかクオリティの詰めとかは全くできてないので悪しからず。

 

f:id:ino_null:20150112115036j:plain

f:id:ino_null:20150112115251j:plain

f:id:ino_null:20150112115449j:plain

かなり広角のFish-eyeなので周辺が甘くなるのは予想通りではありますが、発色はかなりしっかり出るんですね。。。

空の青さがかなり印象的です。

 

 

 

そうして次は動画です。昼間の青さと夕方の逆光での撮影。


WG-M1 で撮影してみたpart 1 〜丸子橋をクロスバイクで〜 - YouTube

 

 

 


WG-M1 で撮影してみたpart 2 〜丸子橋をクロスバイクで〜 - YouTube

 

録音されてしまった音はちょっとわずわらしいとか思いますが、青さがいいですね。

動画としては結構滑らかでいいんじゃないでしょうか。これで悪条件でも使えるっていうことだから結構楽しみです。

今度は水の中に入れてみようかな。

ゲレンデ撮影なんかも楽しみです。

 

-------------------------------------

2015年冬

アクションカメラを装備してスノーボードに行ってきましたよ。

 

ino-null.hatenablog.com