銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

コーヒーを挽いて飲む話。

f:id:ino_null:20150120234512j:plain

RICOH GXR + A12 50mm Macro

"ハイコントラスト白黒モード。デジタル臭さがない気がする。結構多用するモード。お気に入りなモード"

 

どーも、僕です。

たまにはデジカメ引っ張り出してきて遊んでみました。

 

今日は家でコーヒーを飲むところでも写していこうと。

割とコーヒーが好きなので。

 

 

コーヒーは良いものです。

リラックス効果や、健康へのプラスの影響もあるとのこと。

ただまぁもちろん飲み過ぎは良くないようで、それこそ飲みすぎると脂肪を蓄積する効果もあるようで。。。恐怖ですね。

 

 

僕は家でのリラックス効果や、広がる香りを楽しみに寝る前や、朝に飲んでいます。

 

 

少し前はインスタントで飲んでいたのですが、インスタントでは香りがあまり立たないのが少し物足りなく、、、去年友人のおすすめでドリップマシンの購入に至ったわけでした。

 

 

それ以来、豆を買って家で挽いて飲むようになりました。

んで、今日は普段行かないお店に豆が売っているのを見つけたので面白がって仕入れ。

f:id:ino_null:20150120235327j:plain

袋の圧を抜いてもらってきました。オリジナルブレンドです。

だいたいいつも色々試してみたくなるので、まずはお店のオリジナルブレンドから。

 

 

f:id:ino_null:20150120235542j:plain

もうね、豆臭。失礼、豆の香り。最高

 

 

f:id:ino_null:20150120235715j:plain

すぐ豆は酸化して悪くなってしまうのですが、とりあえずボトルに入れて保存しています。

 

 

f:id:ino_null:20150120235845j:plain

挽くときは手挽きのコーヒミル。格安ですが挽き具合が調整できるのでそこそこ気に入っています。挽くのは楽しいですしね。

 

 

f:id:ino_null:20150121000600j:plain

はいこちら家のドリップマシン。

 

 デロンギの家庭用のやつです。

スタバでのバイト経験のある友人が勧めてくれたのでエイやで購入。

 

f:id:ino_null:20150121000328j:plain

このオレンジがレトロっぽくて気に入っています。

オサレ。

 

 

なーんて感じでコーヒーを淹れるわけです。

なかなかデジカメでの室内の撮影は難しいですね、ライティングとか。

 

コーヒーを美味しそうには撮れませんでした笑

f:id:ino_null:20150121000706j:plain

 

うん、明日もぬるぬるほどほどのコーヒーライフです。