銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【iPhone】いい感じの写真アプリを見つけた話。

f:id:ino_null:20150204223735j:plain

iPhoneで撮影

"MZ-Sを持ち歩いた日。カメラとコートの質感をすごく出したかった。"

 

 

どもども、僕です。

今回も写真ネタ。やっぱ他の趣味と共存ができる趣味っていうのは気構えが楽でいいね。

 

僕は一応、ふらふらするときのカメラはフィルムカメラメインなわけだから、だいたい一眼レフを持ち歩いて、サブではコンパクトなGR10って感じだ。

だから思いっきり面白いもの見つけてその場でtwitterなんかのSNSにアップしたい、、、ってなった時に割と困ってしまう。

 

いやいや、あんたデジカメ持ってるんだからそれ使えばいいじゃん、みたいなご意見は至極真っ当。

でも僕のデジカメはK-01とかGXR(A12)とかMX-1みたいに中途半端にかさばるものばかりなので、それをいつもポケットに強引にねじ込むのもなんか違う。

 

と、そこで白羽の矢が立ったのがiPhoneさん。

なお、僕のiPhoneさんは現時点で6 Plusです。

 

原付で日本中を旅していた頃から感じていたけど割と高感度の撮影とかもいけるし、画作りもそこそこ優秀だと思う。好みじゃないけどw

 

あ、、、じゃあ好みな画作りとか、ちょっと派手なエフェクトが使えればiPhoneはサブカメラのさらにサブなカメラになるじゃんかと。

 

 

そんな時に出会ったのが"Analog Film"ってアプリ。

Analog Film

Analog Film

  • ordinaryFactory
  • 写真/ビデオ
  • ¥300

たまたま無料の期間にほいっとダウンロードしてみたんですが、これが意外といい感じ。

 

いわゆる写真加工アプリなんですが、往年のフィルムを再現するように作られているとか。なんと選択できるフィルタは243種類wwww

 

あとは意外と痒いところに手が届く調整ができるアプリなのでアナログ臭を出したい時にはかなり重宝します。

設定可能なパラメータが多いのでInstagrumみたいにホイホイ加工してSNSにアップしていく使い方ではなく、一枚に時間をかけてたまにタイムラインに載せる、って方が合っている気がする。

 

うん、僕の使い方には必要十分だ。

 

f:id:ino_null:20150204230513j:plain

"スノーボードのブーツを買いました。雪山に行きたい"

 

光の写り込みとか、コントラストとか周辺減光もかなり調整できる。

 

そんなわけで僕のサブのサブカメラはiPhoneでやってこうと思います。