銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

PENTAXのフルサイズが出る話。

f:id:ino_null:20150206002006j:plain

 

ハイサイ、僕です。

 

いやいや、上司とひたすら飲んでましたが、あまり面白くなかったのが切ないところ。

今の会社の僕の周りにゾクゾクする人がいないのです、残念ながら。

 

 

さてさてそれはそれとして、ゾクゾクするニュースが。

 

PENTAXが35mmフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフの開発(発売)を公式発表!!!


リコーイメージングがフルサイズ一眼レフの開発を発表 - デジカメinfo

ご存知の通り、私は銀塩PENTAXユーザーな訳です。

それは、サイズがミニマムだったり、単焦点レンズが大好きだったり、珍妙な機能と、クールなデザインが同居した上で、ニコンじゃないし、キャノンじゃないからです。

 

ただ、デジタルには一ミリも期待しないでいました。

f:id:ino_null:20150206000631j:plain

それは銀塩写真が心から好きなのと、デジタルカメラで心から惹かれる現行機種がそこまでなかったからです。

 

 

もちろん、変なカメラ欲しいなってことでリコーのGXRとかPENTAXのK-01とかは買ってたんですが。。。

 

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

 
RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

RICOH GXR MOUNT A12 CMOSセンサー搭載 Mマウントレンズ互換 170610

 

 

 

でもそのあたりのカメラはセンササイズが35mmフィルムよりも小さいAPS-Cなので、今持っているレンズの実力を全力で発揮できない(設計とは違う画角になる)のです。

 

故になんか使いにくいんですよね。光学ファインダーがあるわけでもないから。

いや、そもそも今の時代のAPS-Cの光学ファインダーは割りと見難いと思ってはいるんですが。

 

 

じゃあ、35mmフィルムと同様のサイズのセンサーを搭載したカメラがあればいいじゃんかと。ニコンキャノンソニーにはあったけど、、、とうとうPENTAXに!!!

 

んでデザインを見てみると、見るからに"バケペン"なんだよね。

f:id:ino_null:20150206002218j:plain

それは強調されたペンタプリズム部分のとんがりがそうさせるんだと思う。

正直、内臓フラッシュなんぞいらん、光量足りんし、バウンスしなきゃ不自然に思うことも多々あるし。

 

そんなわけでこのデザインには賛同。

 

何より超クールだと思うんだ。

 

デザインのみならず、機能として「防塵防滴」「ボディ内手振れ補正」「簡易赤道軌」「小型軽量」「超高品質ペンタプリズム」ってだけで他にはないものだと思うから。

 

いいよね、全球変化球みたいで笑

 

今僕が一眼レフで使っているレンズが、全部そのままつかえるってことが最高。

 

 

うん、貯金しよ。