銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

「このもん」の話。

f:id:ino_null:20150212233032j:plain

PENTAX MX-1

"つけもん。このもん。"

 

やあ、僕です。

結構前から「ばらかもん」っていう漫画にハマってます。

 

入りはアニメだったんですけど、その後漫画も読みたくなってkindleで全て1日で揃えてしまったw

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

そんで、そんなことは良いとして、「このもん」ですよ。

このもんとは作中に出てくる、五島のお漬物。近所のおじいちゃんが度々持ってきて、主人公の半田先生はどう見ても中毒にしか見えないほどハマっていくのです。


このもん(大根のはりはり漬け) by ☆月と太陽★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが196万品

 

それを見てて、あー

 

作りたいなぁ。

 

 

よし、思い立ったら作るか、ってことで

 

f:id:ino_null:20150212233214j:plain

大根を切って!!!

f:id:ino_null:20150212233337j:plain

並べて!!!!

f:id:ino_null:20150212233441j:plain

干して!!!!!!!!

f:id:ino_null:20150212233629j:plain

 

 

いい塩梅かな、って思ったらひたすら3日ほど漬ける!!!!!!

 

f:id:ino_null:20150212233733j:plain

 

残業しまくって帰宅してから何やってんだっていう話ですが、

こんな簡単stepで出来上がりなのです、ああ美味そう。

っていうか美味かったです笑

 

 

そのまま食べると甘辛でクセになる感じ。

 

食べる前に少しだけごま油をかけるとお酒のおつまみになりますね。

f:id:ino_null:20150212233918j:plain

 

お試しあれ。


ばらかもん OP full 「らしさ」SUPER BEAVER - YouTube