銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

少しだけ考える。少し先のこと。

f:id:ino_null:20150216215854j:plain

PENTAX MX-1

"安全第一で生きる、って言うのを親からはひたすら教え込まれてたなぁ。"

今週のお題「10年」

 

ども、僕です。

今日業務が終わった後、保険の営業のお姉さんに捕まってしまいました。

 

 お姉さんから勤続年数と、月収からいくらぐらいの年金になるのかのシミュレーションをいそいそとされたり、「だいたい老後はどのくらい月にお金を使う想定で〜」っていう話を聞いて「はーん、なるほど」みたいな顔をしてわかってますよ感を出していました。

 

いや、僕は何もわかっていませんでしたが笑

そもそも数年後の想定もできていないのに老後の生活の想定なんてできなかったのです。

 

僕は10年後は何してるかね。

 

今の仕事はしていないだろうとは思うものの、想像はできない。

テクノロジーを使ってもっと面白い事がしたいとは思っている。

一人一人のクリエイティビティとアイデアが大きな流れを作って、その結果世界がもっと面白くなる、みたいなことをやってみたい。

その結果そのど真ん中で自分が一番楽しめたら最高だ。

 

例えば今はフィルムカメラを使って何かやりたい。

まだまだ考えは至らないんだけど。

(10年後もフィルムカメラはあることを願う)

 

 

そういう想像を強くできる人が、自己実現できる人なのかななどと思ったり。

 

 

案外またまた原付で旅をしてるかもなぁ。

その時は前と違って、ちゃんとしたカメラをぶら下げていけるな。

f:id:ino_null:20150216223200j:plain

 

 

やりたいことも含めてもう少しちゃんと数年先までプランを立てようと思った週の頭。