銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

自分を客観視したい。

f:id:ino_null:20150223222759j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"妹が父に送ったお酒。きっちり礼を立てる妹。だらだらへらへらしてる兄こと僕。"

 

どうも、僕です。

日曜は昼間にバンド練をガヤガヤやって、そのまま新宿渋谷でしこたま飲んでました。

二軒目の居酒屋で食べたブリのカマは本当に美味しかったなぁ。

 

話したこととかはなんとな〜く覚えてはいるものの、じゃあ詳細を話してみなさいと言われると全く覚えてなかったりします笑

 

 

日が変わって月曜、その時一緒に飲んでいた友人からいきなり「昨日は喧嘩してごめん」と謝られてしまいました。。。喧嘩した記憶はないのに。。。

 

 

どうやら仕事と音楽について、ちょっと強いトーンで議論?のようになった状態が端から見て口論をしているようだったらしいのです。

その彼は同席していた人から「喧嘩よくないよ」と諭されたとのこと。

 

う〜ん。良くない。

 

というのも僕はお酒が入るとどうやら面倒臭い人間になるようで、声が大きくなったり、負けず嫌いが前面に出るから説教くさい口調になるようなのです。(僕調べ)

今こうやって特徴を書いていてもそんな奴辛いなぁって思ってしまいます。

 

 

 

 

(まず客観的に喧嘩状態になっていたってことに気づかないあたり、実にモテない)

 

 

言い訳をするなら、これって父が深酒したときの悪い特徴で、学生の時から何度か「ああ、あれはきついなぁ」と思っていたものでした。

あまりにも自分を客観視できなくなった結果、自分の中の癖として表面に出てきてしまったんでしょうね。

 

 

 

折角の楽しいお酒の席ですし、もうちょっとのんびりのほほんと楽しみたいなぁと思うわけです。本当。

 

 

今日この瞬間から意識をして気をつけていくしかないですね。

f:id:ino_null:20150223225534j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

周りの大切な人を無意識に傷つけたくはないですし。本当に反省。

これに限ったことではないですが、ここ数年、自分を客観視して健全な方に舵を切るってことがかなりできなくなってきている印象があります。

これはどうにかしなくては。。。

 

 

 

自分を客観視する方法。探して実践します。

 

 

 

 

まずは今度お酒を飲む時はずっとへらへらしてようと思います。その方が楽しそうだ。