銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

Polaroid 撮ったった。2015年にポラロイド撮った所感など。

f:id:ino_null:20150307102344j:plain

PENTAX MX-1

"カメラ死んでなかった!なかなかに不思議な質感。"

 

 

ども、僕です。

最近イモみたいなサラリーマンの僕です。

フレッシュになりたい。痩せたい。

 

はい、そんなことはどうでもいいんさ。

 

 

 

今週はね、ポラロイドで遊んでるんです。

年末年始にじい様の使ってたカメラを貰ったことに端を発して、ようやくフィルムなど買ったのでね。

 こんな経緯↓。

ポラロイドカメラをもらった話。 - 銀塩日和

ようやくPolaroidのフィルムを買った。 - 銀塩日和

 

 

せっかく貰ったカメラですしね。大好きなじい様のものだったんで大事にしようかなってことでまずは使ってみるか、って感じで数枚撮ってみました。

 

しかしまぁそこはイモサラリーマン、朝早く通勤し帰った頃には日光なんてありゃしない。こりゃ感度をいじくれないフィルムカメラには絶望な環境。さぁこんな毎日のなかで何を撮ろうか!?

 

 

 

...家でいいや笑

そうだった、僕突き詰めていくと急にどうでもよくなったりするタイプだった。

んじゃ、なんかカメラとかぶら下げている一角を撮影するか。。。

 

ということで我が家の一角の物欲ゾーンを撮ります。

 

f:id:ino_null:20150307110834j:plain

iPhone でサクッと用意したこの写真。10秒程度で用意しました。

いいですね、独身リーマンのダメ男感が出ていて最高です。ここをポラロイドの力で最高のお洒落空間に見せることができるのか。

実際にやってみました。

 

 

 

 

はい、用意したるはうちのじい様が何を思って買ったかわからんPolaroidカメラ。

 

f:id:ino_null:20150307102943j:plain

 

[Polaroid 636 close up]っていう機種らしいです。

今は中古もしくはジャンクで安く出回っているみたいですね。フィルムがなかなか手に入らないので仕方がないことかとは思いますが。。。切ない。

 

なかなか大きいボディなので取り回し結構しんどいです。正直持ち歩くかと言われると。。。微妙。

 

 

 

そして以前のエントリでも触れたフィルム。

f:id:ino_null:20150307103059j:plain

ポパイカメラさんで購入しました。近いところ売ってて助かった!


ポパイカメラ

このフィルムは銀フレームですね。よくある白のフレームのを使ってみたかったんですが、あいにく在庫にないということで、一番近そうな銀にしました。

こういうフレームの遊びとかもできるのは35mmフィルムにはない楽しみですね。

 

 

まずはネットに散在しているカメラの情報をもとにフィルムを本体に装填します。

 

 

うお、めっちゃ勢いよくなんか出てきた!!

f:id:ino_null:20150307103457j:plain

焦る。。。

 

f:id:ino_null:20150307103643j:plain

よく見るとこれはフィルム1枚目のさらに前にあるカバー?ですね。遮光しているやつです。チェキとかを使ったことのある人は「あーあれか」ってなるかと思いますが、正直尋常じゃない勢いで出てきて焦ります。

チェキの飛び出し方がおばあさんが立ち上がるときの「よっこいしょ」だとしたら、ポラロイドは鳥人間コンテストの飛び出しのごとく、学生達の4年間の汗と涙と試行錯誤の果てに完成した機体をパイロットに託す、途中チーム内で衝突もした、あいつの言っていることもわかる、でも、俺はリーダーとしてそんなリスクのある設計は認められない、違うだろ俺たちがしたいのは無事に飛ばすことか?残念だったけど頑張ったよね、か?そうじゃない、俺たちみんながしたかったのは「トップを取ること」それだけだろう?リスク恐れてトップを逃すなんて、、、それに俺たちの4年間はなんだったんだ?今の俺たちならできるさ、、、、そうだな。。。お前に託すよ。。。。。そんな思いがフラッシュバックしての湖に向けての「いっけぇぇぇぇぇ!!!」のやつです。

 

 

 

...忘れてください。


2011 鳥人間コンテスト 東北大学 ウインドノーツ - YouTube

 

 

 

 

 

はい、戻ります。

改めて現実の僕の残念な部屋をパシャり。

f:id:ino_null:20150307110834j:plain

 

 

 

 

 

 

うおお、やっぱり勢いよく出てきたww

f:id:ino_null:20150307104605j:plain

ポラロイドは出てきたフィルムを放っておくとだんだん画が出てくるのです。

 

待ちます。。。

 

待ちます。。

 

待ちます。

 

出ない。

 

なにこれ全然出ない。

 

カメラ壊れてる?フィルム送りはあんなに元気あったのにシャッターさん仕事してない?

ちょっとやめてくださいよ〜カメラはチームワークなんだからフィルム送りさんだけに仕事させないでくださいよ〜シャッターさんだってもらってるんでしょ、電気?

なんて不安になって「Polaroid シャッター 故障」なんてワードをgoogle先生に入力したあたりで、、、うっすら、、、

 

おお?うっすら。。。

f:id:ino_null:20150307115237j:plain

非常にわかりづらいが、、、左上に写ってます。きっとこれリコーオートハーフですね。

 

しかし待てど暮らせど以降は画が浮き上がってくることはなく。。。

お恥ずかしながら大幅な露出アンダーだったようで。

そうですよね、フラッシュついてるんだから使えって話ですよね。何を背伸びして「フラッシュなんていらないさ」みたいになってるのか。自分の身の程を知れって話です。

 

忘れてはいけない1ショット300円という現実を。。。

 

 

さぁ、気をとりなおしてもう一回だけ!!

 

 

。。。

 

。。。。

 

。。。。。おお?

 

今度は写ってた!!

スキャンしてみた写真がこちら!!

f:id:ino_null:20150307110940j:plain

 

何ですかこれ、何ですかこの雰囲気!

ホワイトバランスが大幅に転んでますが、なかなかオサレなんじゃないですかこれ?

まだまだ初めてだからお世辞にもうまいとは言えないけど、練習するとこれはこれで楽しいんでは?

 

 

 

一枚300円はかなり厳しいけどたまには楽しいんじゃないの?

外で使うとどうなんだろ、旅カメラとして使ってみたいとか思ってみたり!