銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

26歳児、箱根にガンプラを作る合宿に行く。

f:id:ino_null:20150414223250j:plain
PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomoクロス
"ふふふふふふふふふふふふふふふ。僕の中の男の子の部分がにやけてる。"

"気がついたら箱根の宿でガンプラを作っていた。何を言っているかはわからないが。僕にもなぜそうなったかはわからない"

どうも、僕です。
突然ですが、子供のことハマっていたものってなんでしょう?
実は結構世代問わずこの質問って刺さると思っているので、初めて会った人に聞いてみたりしています。

これを聞く意図としては「どういうジャンルに関心があるんだろう」「熱中するとどうなる人なんだろう」「自分と共通の体験はあるんだろうか」みたいな過去の観点から相手を深く知りたいというのが一つと、「好きな事を語るときどういう顔をするんだろう」っている今この時点での知りたいことがあります。
やっぱり好きな事を語る人の顔や仕草はその人の魅力的な姿の一部を端的に見ることができるとも思うんです。

スポーツとか、テレビ番組とか、漫画とかいろいろあったと思いますが、僕はもう完全に「ガンプラ」です。
何度でも言います、「ガンダムのプラモデル」です。

まぁ、それはそれとして。。。

気がついたら土日は箱根にいた。ガンプラを作るために。

少し前のエントリで自転車で熱海に100kmサイクリングに行く、と宣言。
さらにそれが延期になってしまったということを書きました。

ino-null.hatenablog.com

ino-null.hatenablog.com

さぁ、延期は別に仕方がないとして、実現できなかった予定の代わりに残ったものは
「26歳男性×3」
「空白の土日」
「有り余るやる気」。

このリソースを使って土日をどうやってハッピーに過ごしてやろうか。

よし、アイデア出しだ!

誰かが言いました。
「温泉旅行に行こう!」

別の誰かが言いました。
「そういえば最近のガンプラって作ったことない、作りたい!」

最後の誰かが言いました。(多分こいつが元凶)
「よし、今からそれ全部やろう!!」

もう、行動力のある阿呆しかいない。

f:id:ino_null:20150414222750j:plain

26歳達、ガンプラを買ってはしゃぐ。

その場でレンタカーを電話で予約。
とりあえず目的地を最終的に決める前に、ガンプラを買いに行きます!

悩むこと1時間半。買うガンプラを絞りきれずに結局軽く延長戦に入りながらようやくガンプラを確定!

f:id:ino_null:20150414223333j:plain

f:id:ino_null:20150414223404j:plain

3人での旅行なのですが、なぜかみんな1/144スケールのガンプラを二つづつ買うことになってしまった。

いや、1つに絞れなかったんですって。。。笑 今回僕が買ったガンプラはこちら。

アクションベース 2 ブラック

アクションベース 2 ブラック

ガンダムビルドファイターズシリーズのHG(ハイグレード)シリーズです。
一つはイタリアチャンプ、フェリーニの相棒「ガンダムウイングフェニーチェ」。
アニメ15話の男心をくすぐるアツい戦闘を僕は忘れない。いや、ほんと。

もう一つはもう一人の日本代表ヤサカマオの新機体「クロスボーン魔王」。
もともと僕が大好きなクロスボーンガンダムを改造した機体で、アニメ登場はほとんどなかったものの、ロマンが詰まった素敵キットです。

そう、この辺でお気づきかと思いますが、僕はだいぶ至っているタイプのオタクなのです。

ブログ書きながらもテンションが再沸騰

→思いの外長くなったので、明日へ続く。
なお、後編は「バンダイすげー!!」「ビバ技術革新!!」っていうガンプラだけの記事の予定です。

4/16
後編公開しました。

ino-null.hatenablog.com