銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【ブログ1周年記念】デジカメ世代の僕がフィルムカメラを始めてから1年でどこまで上達したか

f:id:ino_null:20150613150745j:plain

どうも、僕です。

今週のお題が「ブログを始めたのは?」だったんですけど、、、そういえば今月でブログ書き始めてちょうど一年じゃないの、ちょうどいいねってことで始めたきっかけとか、振り返って書いたりしまーす。

 

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

で、その中でそもそもこのブログでやりたかったこととかなんだっけってなって、改めて、自分がブログを書くという行為について考えてみたので、「明日からはこれを目的に書きます!」みたいな着地をこのエントリでは目指していきます。

 

ブログを始めた理由

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140708/20140708225501.jpg
そもそもはね、二つの目的があったんです。
 
1.フィルムカメラという新しく始めた趣味を定着させるため。
2.生活リズムを整えるため。
 
これはその当時、会社内で激務と言われる部署での2年間をなんとか人間らしく文化的に過ごしていきたいなぁって思っていたのが大きくて、フィルムカメラっていう趣味を始めて写真を勉強してみようっていう思いつきとか、毎日何かを続けてやれたことがないから、簡単なことでいいからはじめてみなきゃねっていう思いが、どこをどう回ったか、「うん、できる限り毎日ブログを書きましょう」になりました。
 
だから「ブログ記事に絶対自分の撮影した写真を載せる」っていうルールはこの思いつきからなんですきっと。
 ino-null.hatenablog.com  
 
だからブログを始めた目的は「やること・続けること」それ自体だったんですね。
で、いろいろ読んでいただけたり星つけていただけたりでうまいことモチベートされて、今となってはそこそこの頻度の更新で生活リズムを保つことができるようになってきましたし、フィルムカメラは365日ずっと持ち歩くことになってしまいました。
 
ブログ書くことと写真を撮ることはかなり楽しいと感じられているんで、この習慣は定着したって言っていいんでしょうね。
むしろ、カメラを持ち歩いてないと不安ですし、たまにああこれ書きたいなぁと思いますから。
 
 

フィルムカメラの上達具合

せっかくだからこの一年間シャッターを切った写真を順々に振り返っていこうかな。

フィルム初めの一本から最近の写真までのっけていきます。

 

 

フィルムカメラを始めた一本目のフィルム。ピントがなぜそこに。。。なぜ餃子を。。。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140702/20140702235321.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140708/20140708220548.jpg

今思うと本当下手くそですねwwww涙出る。 
 その後だんだんピントが合ってきます。ただ、現像してからの色の調整の仕方が全然しっくりこない。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140801/20140801005300.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140726/20140726120209.jpg

 なお、この人は妹ですが別に怒ってないです。普段から怒ってるみたいな顔なんです。確かじい様の七回忌。

 

フィルムカメラを始めてからの初モノクロフィルム。色の悩みがそんなになかったので、ピントをちゃんと追うってことができるようになりました。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140804/20140804233356.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140807/20140807005612.jpg

 ただこの時期に現像をお願いしていた写真屋さんはモノクロの現像に結構時間がかかったのでまだこの時はモノクロの使用は避けてました。

 

 

だんだんといろいろなカラーネガフィルムを使うようになり、色彩感覚が刺激されたのか色の調整がアグレッシブになっていきます。確かこの頃に使っていたのは、Kodak Super Gold とLomo Color Nega 200 とFuji NATURA 1600かな。

 

この頃からどんな旅行にもフィルム一眼レフをぶら下げていくことになります。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140817/20140817222911.jpg

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140823/20140823155712.jpg

 

特にこの時のモチベーションになっていたのはごくたまに写る奇跡みたいな写真。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140910/20140910230650.jpg

 打率も低くて、滅多にこんなの撮れないけど、フィルム何本かに一枚こういうのが現像から上がってきた写真の中に混ざっていて、「ああ、写真って、フィルムカメラって楽しいなぁ」って思わせてくれました。

 

 

だんだんいろいろな表現方法の引き出しが僕の中に溜まっていきます。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20141015/20141015234002.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20141110/20141110015743.jpg

 上の写真はクロスプロセス。粒感が荒くなって、レトロな雰囲気が出ることをどうやって生かしてみようかなって考えることができるようになってきたり。

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20141214/20141214214449.jpg

友達のライブではどういう風に撮ったら光が少ない中でもカッコよく写せるかなど。

 

そうやってとにかく毎日シャッターときっていったら生活周りのいろいろな風景の見方が変わってきたように思います。

素敵だなぁって思う足元があったらパシャってしてみたり。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20141229/20141229110918.jpg

 

今日朝から雪らしいぞって聞いたら早起きして外に出て部屋着で通勤するサラリーマンをずっと撮影してたり。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150215/20150215130745.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150217/20150217201521.jpg

今見つけたこのグッとくる光景をとにかくもっとグッとくるようにするにはどうすればいいんだろう?

ていうのが頭の中でずっとスイッチオンになっていて、普段から面白いものを探してキョロキョロ、頭フル稼働して撮り方を試してみて、、、みたいな、普段の生活にも大きく影響が現れたあたりから自分の撮影した写真も変わってきたように思います。

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150311/20150311012932.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150507/20150507211748.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150420/20150420230525.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150505/20150505004258.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150504/20150504010936.jpg

 

どうでしょうか。うpしてる当人としてはだんだん上達してきていると思いたいですね。

フィルムカメラ自体はやっぱり楽しいんでこの姿勢は継続の予定です。

もしよければこれからも写真や、思ったことなどをみてやってください。

 

 

 

 

2年目は何を書いていこうか

えーっと、実は何も考えていないんですが笑
 
・写真はもっと上達したいよね
・もっと考えていることとかを書きたいよね
 
ってことでただの日記だった状態から一歩先に進んで「自分の考えをかけるように」ってことですかね。
今年はとにかく続けるために深堀もしていない、練ってもいないことをつらつら書いてました。生活リズムを保つためにはそれだけでよかったんですが、今度は頭の中の整理に使えるようになりたいですね。。。
 
なにはともあれ2年目も変わらず適当に見ていただけると嬉しいですはい。
 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150401/20150401235219.jpg