読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ポジフィルムとiPadを使ってブログヘッダ画像を作ってみた。

f:id:ino_null:20150628003439j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-FA 35mm F2 AL

"そういえば最近ポジ撮影していないなぁ。撮影したい。。。高いからなぁ"

 

どうも、僕です。

最近このネットの辺境にあるブログを訪れてくれる人も少し増えまして、僕としては非常にありがたい限りなんですが、、、

どうやら「基本フィルムカメラで撮ってます」っていう意図があまり伝わっていないこともあるみたいで。。。

 

まぁ、ブログの説明なんて対してしていないですし、記事ごとのカテゴリもその時の感情で追加しているだけなのでぱっと見何のサイトなのか全くわからないのはその通り。

もっと言うと、この「銀塩日和」は非常に若い方には読みかたわからないんじゃないかとか、ただの写真日記なので具体的には何のジャンルについて書くブログなのかも決まってないじゃないかと言うことで、メッセージ性など全くない作りになっているのです。

 

 

そんなわけで本日はブログヘッダ画像を一新して、フィルムカメラで撮っているブログなんだよ」って言うことがわかるようにしてやろうかと!

 

と、思って一日家にこもってぐだぐだしてました(家出ろよ)

 

 

元のヘッダ画像は?

ていうか、変更前ってどんな画像使ってたんでしたっけ?っていうと、こちらです↓

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20141229/20141229110918.jpg

ライブハウスでお客さんの足元をフィルムカメラで撮影した写真です。

これはこれでいいんですけどね。。。

フィルムカメラやってるブログですよ」って1mmもメッセージが伝わらないという笑

 

ええい、いっそフィルムを使って画像を作ってしまおう!

 

ヘッダ画像を作ろう!

用意したのはこちら。

・現像済みポジフィルム

iPad

・三脚

・解像度の高いデジカメ

 

これらを組み合わせてセッティング!

iPad はここではライトボックスとして使いました。全面真っ白の画像を保存してそれを表示しっぱなしにすれば液晶のバックライトで立派な簡易ライトボックスに!

 

f:id:ino_null:20150628004739j:plain

f:id:ino_null:20150628011428j:plain

 

今回使用したカメラはK-01。

  僕の手持ちデジカメで一番解像度が高いカメラですね。三脚固定なのでHDRも使えるし。ちょうどよかろうと。

レンズの選択は結構試行錯誤しました。ズームレンズ持ってないし、できるならすっきり解像するレンズが良かったので、smc PENTAX-DFA 50mm F2.8 Macro を装備してたんですが、、、

 

ちょっと今回フィルムに対して近くなりすぎたので急遽変更。

50mm→35mmへ。ってことでsmc PENTAX-FA 35mm F2 ALへ換装。このレンズも隠れスターレンズって呼ばれるくらいすっきり写るし大丈夫でしょ。きっと。

 

 

 

こういうの本来は三脚側で調整するものだと思うんですけど。。。昔コンデジ用に使ってた安い三脚しかないので。。。

 

 

いい三脚ほしいなぁ。。。

 

 

他にも撮影したいろいろ

そんな感じでパシャパシャやっていくつか画像を撮影してみました。

f:id:ino_null:20150628011701j:plain

f:id:ino_null:20150628011844j:plain

f:id:ino_null:20150628012040j:plain

f:id:ino_null:20150628012304j:plain

 

いろいろ横向きに並べて試行錯誤してみたんですが、なんかしっくりこなくて、結局↓みたいに斜めに落ち着きました。

f:id:ino_null:20150628003439j:plain

 

まとめ

ポジ楽しい!

フィルムカメラを始めたばかりの頃しか使ったことなかったけど、改めて眺めてみると綺麗だから、今の実力で撮影してみるともっと綺麗に撮れるのではないかという欲が。。。笑

高いからなかなかできないし、ついついクロスプロセスしがちなんですが、、、リバーサルフィルムまた買ってこようかなぁ。

 

 

 

 

こちらからは以上でーす。

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。