読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

小湊鐵道で実家に帰ってきたよ【前半】

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20140905/20140905135855.jpg

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

どうも、僕です。

この前ホタルを撮影しに行ってきましたってエントリの時に書きましたが、僕は千葉の真ん中くらいの田舎出身です。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

その田舎には"小湊鐵道"なる私鉄の列車が走っておりまして、予備校に通うのによく使っていたんですが、これが写真に撮るにはなかなかいい感じなんですよね。

いつも帰省するには別ルートでバスとかを使うんですが、今回はわざわざその"小湊鐵道"を使ってまったりと写真なんぞ撮りながら実家に帰ってきました。

4travel.jp

前半のエントリではカメラはK-01。レンズはFA35mm F2 ALをつけっぱなし。

 

 

今回もいつものように気分で色を調整してますが、雰囲気重視でコントラストをめちゃくちゃ強調してます。細部の破綻なんて全く無視しました。

 

 

JR五井駅から出発

一人暮らしの今の家から電車を乗り継いで千葉県は市原市五井駅という駅に到着。

小湊鐵道はこの五井駅から伸びるローカル線なのです。通っていた予備校はこのJRを使って千葉駅まで上らなければいけなかったので必然的にこのローカル線が一応思春期の思い出の隅っこにはあります。

 

余談ですが、中学時代に聴いていた深夜ラジオの「上田晋也の知ってる?24時」でADさんが日本のどこかの駅に行ってくる、みたいな企画で一回だけこの五井駅が出て勝手にテンションが上がったのも思春期の思い出です。

 

...激しくどうでもいいですね。

 

f:id:ino_null:20150714231532j:plain

奥に見えているオレンジ系の列車が小湊線です。

なお、この日はびっくりするくらいの曇天。コントラストあげて無理やりもち上がらせたオレンジが目立ちます。

 

五井駅はホームが二つあり、JR側のホームと連絡通路で結ばれた小湊線側のホームに分かれています。

JRで到着した僕はここから乗り換え。

 

 

まずこちらはJR側のホーム。五井駅は特に新しい駅ではないのでこんな感じです。

f:id:ino_null:20150714224739j:plain

 この日の僕には屋根のサビ具合がツボだったようでひたすら天井を撮影した写真がいっぱい残ってました笑

f:id:ino_null:20150714230709j:plain

奥に見える連絡通路で繋がっています。

f:id:ino_null:20150714225105j:plain

なお、こっち側の連絡通路だけでなく、JR改札側の連絡通路もあります。

小湊線は未だにSuicaやらに対応していないので定期券でない僕は改札側から退出記録をつけなければ面倒な事になってしまう。。。

(たしか車内で清算になるので結構時間がかかるんですよ)

 

この路線を毎日使っていた頃は電子カードの定期券は持てずに磁気カードの定期を泣く泣く使っていました。ていうか高いんだよこの路線、予備校の友達に定期を「プラチナチケット」と呼ばれていました。

 

小湊鐵道といえば「養老渓谷」へ行ける事で有名?ですね。養老渓谷ですか?...谷です。

f:id:ino_null:20150714224417j:plain

小学校の遠足でひたすら歩かされた思い出しかないのでくわしくは覚えていません笑

改めて大人になった今行ってみるのもいいかもしれない。

 

サクッと小湊側のホームへわたります。

 

 

小湊鐵道乗るよ〜

これが10代の僕を悩ませた悪名高き時刻表です。

千葉県の中でも上位を争える本数の少なさだと自負しております。

一本逃すと五井駅のローソンで30分ほど時間をつぶす羽目になる。。。横浜という"街"に住む今としては我慢できるかわかりません。

f:id:ino_null:20150714230213j:plain

 まぁこの辺りから体感時間がだいぶゆっくりになるので気にはならないのですが。

 

奥に車両がいっぱい控えてますね。

この小湊鐵道ですが、結構ドラマ出演率が高い事で地元では有名です。

東京近郊で「田舎の鉄道風景」を撮影しようとすると手っ取り早い位置にあるんでしょうね、この路線が。テレビでこの車両が出てくるとうちの父のテンションがちょっと上がります。

f:id:ino_null:20150714230429j:plain

 

車内です。

f:id:ino_null:20150714224004j:plain

ガラッガラですね。

休日の昼間なんてこんなもんですよ笑 

 

一両でした。

 

 

f:id:ino_null:20150714225454j:plain

ケタケタ笑えるように書こうとは思うものの、やっぱりそこそこ懐かしくてノスタルジーに浸ります。この赤いシートに揺られていろいろなところに行った訳ですからね。

 

景色も見慣れたものと全く変わってはいなくて安心します。

 

 

電車好きでなくても田舎の雰囲気が好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。

 

https://instagram.com/p/4xrIlsIe7Y/

電池きれたきれたやつーら。アンチ電子シャッターだわ。メカニカルラブ #DSLR #camera

 

https://instagram.com/p/4xpjphoe4c/

実家の最寄り駅が無人駅になっていた衝撃よ

 

 

途中でK-01のバッテリーが切れてしまったので、K-01の写真はここまでです。

後半はバケペンでパシャパシャ撮ったので次回はその写真をば。。。

 

2015.7.16 後編できました。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらからは以上でーす。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。