銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

手で触れる写真ていうのはやっぱりいい。

f:id:ino_null:20150819204427j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-FA 50mm F1.4

"蒼い写真"

 

どうも、僕です。

プリントってやっぱりいいなって話。

 

僕は普段、写真屋さんで現像だけ(あとフィルムスキャン)をお願いしています。やっぱりプリントすると高くついたり、プリントした写真が増えすぎて膨れ上がったら嫌だなぁってのがあったからですね。

 

でも、今回新しいフィルムを初めて使うにあたり、ちょっとプリントしてみることにしました。実際にどんな質感で写真が出力できるのかとか、フィルム自体の魅力を味わうにはプリントがベストだと思ったからですね。(大きく引き伸ばせるともっといいんだけど)

 

 

なお、今回初めて使ったのはこちらのフィルム↓

www.lomography.com

 

撮影した写真が不思議に発色する特殊フィルム"ターコイズ"。

f:id:ino_null:20150819210629j:plain

これをフィルムで表現できるっていうのが楽しくて仕方ないし、正直撮影した時どうなっているか全くわからない笑

 

このフィルムのおかげで面白い写真が撮れたのはもちろんなんだけど、今回何よりハッとさせられたのはプリント写真の質感の良さ。

普段からプリントなどしないから、ひさしぶりにであうプリント写真がなんて感覚に訴えてくるのかという衝撃です。

なお、ブログでは1mmも伝わりません笑

 

f:id:ino_null:20150819212035j:plain

 

たまに気分の向いた時、現像同時プリントをお願いするのもいいかなって思ったり。

 

こちらからは以上でーす!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。