銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

見えてしまうものはそのモノ程に思考を縛る

f:id:ino_null:20150824223407j:plain

RICOH GXR + A12 50mm F2.5 MACRO

 

どうも、僕です。

 

今日は短め。

 

好きな言葉はいくつありますか?僕は結構多い方です。好きな曲の歌詞だったり、好きな小説の一節、尊敬する人の話した言葉等々。。。

 

 

そんな数多くある好きな言葉の中には結構ベタなものもあって、マザーテレサの下の言葉が大好きです。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 マイナスの感情に囚われたとき、この言葉を思い出して思いとどまったり、大きな事をしてみようと思うとき、自分の所作・言動すべてがどう見えているかを考えて前を向いたりします。

 

感覚的に理解も納得もできる素敵な言葉だと思いますし、常に頭の片隅に置いておきたい言葉だと思います。

 

 

 

 

ただ、最近僕としては一行追加したくなりました。

 

 

それは、

"視界に気をつけなさい、それはいつか思考になるから"

です。

 

目で見えているもの、囲まれている環境は想像以上に自分の思考や感情を動かすようです。散らかっている部屋からは整理した思考は生まれませんでしたし、本以外のものを置きすぎて本のみえない本棚から読書意欲は全く湧いてきませんでした。

 

この視界のなかに無意識に入ってきてしまうものは思いの外、僕の心を縛るようです。
 

 とりあえず家を片付けて、目に見えるところに大好きな本と、大好きなカメラ。好きなときに手を取れるように楽器を置きました。

 

f:id:ino_null:20150824225807j:plain

 

 

Instant Light: Tarkovsky Polaroids

Instant Light: Tarkovsky Polaroids

  • 作者: Tonino Guerra,Giovanni Chiaramonte,Andrey A. Tarkovsky
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 6人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 

思考は変わるかね。などと思いながら。

 

今日はそんな事を思っていました。

 

 

こちらからは以上でーす!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

【9/4〜9/7】初めて写真展に参加します。

 よろしければ是非ごらんください!

ino-null.hatenablog.com

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。