銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ミノルタオートコードのテストはやり直しにします。

 

 

f:id:ino_null:20150920061442j:plain

どうも、僕です。

"妖怪ヤフオクぽちりー"が出たせいで手に入れてしまった二つのフィルムカメラ

Minolta AutoCordとPENTAX MZ-5。

 

ino-null.hatenablog.com

手に入れた経緯はともかく、手元に来たならこりゃ試さないかんと、即手持ちのフィルムを入れてテストをするわけです。

どんな写りをするのかなぁとか。操作感はどうだろうかとかとか。

 

MZ-5はまだ現像から上がってきていないので、まずは二眼レフミノルタオートコードの方から。。。

 

 

 

といきたかったんですよ。

ただ、上がってきた写真を見て、、、ああ、またかと。

 

f:id:ino_null:20150920061318j:plain

 

 Lomoブローニーフィルムが裏移りしてるんです!!!

 

なんなんこの丸ポチ。。。番号も写ってるし。。。

僕が今回使ったのはこのフィルム

 

Lomography Color Negative 800 120 (3本パック)

Lomography Color Negative 800 120 (3本パック)

 

 

なんかポパイカメラで現像するときに聞いた話では、中国かどこかの品質の悪い工場で量産しているため、他のメーカーではあり得ない裏移りとかをしうるとのこと。

「巻き取ってあっても、極力撮影時以外は光に当てないでくださいね」とは言われていたので、厳重にフィルム缶に入れてたんです。。。でもダメだった。。。

 

これじゃあレンズの性能とかよくわからないなぁ、ってことでもう一回やり直します。

今度はFujiのブローニーを使うことにしますので!!

 

 テストにしては豪華な気はしますが笑

 

とりあえず今回スナップした写真を置いていきます。

操作なんですが、やっぱり二眼レフは慣れないです。。。

f:id:ino_null:20150920062612j:plain

 

f:id:ino_null:20150920062639j:plain

 

f:id:ino_null:20150920062740j:plain

 

f:id:ino_null:20150920062814j:plain

 

f:id:ino_null:20150920062859j:plain

 

f:id:ino_null:20150920062935j:plain

 

真四角というフォーマットの「よくわからなさ」が写真全面に出てるのと、ピントがよくわかってない感がありますね笑

 

おいおい慣れていくんでしょうが。

 

 

またテストしますんで!そのときは見てやってください。

 

 

こちらからは以上でーす。

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。