銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

散歩日和。東京をカメラで歩く。

f:id:ino_null:20150925220800j:plain

どうも、僕です。

フィルムカメラブログだとどうしても現実の行動と、現像から上がってくる写真の時点がずれるので、リアルタイムなエントリを書きづらいなぁと思う今日この頃。

 

先日の話。普段はあまり自分の行動範囲が変わらない僕ですが、たまには刺激を求めて自分のテリトリーの外を歩いてみようかなと思いました。

そこは思い立ったが吉日。友人と昼から新橋周辺で食事をしたあと、一人で新橋〜有楽町を散歩することに。

 

今回の相棒はデジタル一眼レフとして僕の手にしっかり馴染んできたK-S1。

僕の散歩はいつもそうですが、レンズは単焦点一本のみ。

隠れスターレンズことsmc PENTAX-FA 35mm F2 AL。K-S1につけると50mm周辺の標準単焦点になります。

誰しも得意な画角があると思いますが、僕にとってこの焦点距離が一番しっくりきますね。

 

 

 

 

 

新橋から高架沿いに歩いて行きましょう。

f:id:ino_null:20150925214257j:plain

 

K-S1というか、ペンタックス機を使うときのお気に入り設定ですが、「モード:Av」「WB:マルチパターンAW」「カスタムイメージ:リバーサル」を固定してAF/MFの切り替えはその都度の気分。

スナップで撮影するときは「デジタルフィルター」と「ローパスセレクター」はOFFにしておきます。いちいち足をじっくり止めたくないので。

 

逆に、特殊な場面で撮影するときにはその辺のエフェクトやフィルター効果類はガンガンに使用して、印象優先の撮影をします。

例えばこのときみたいに↓

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

f:id:ino_null:20150925215753j:plain

天気は快晴。有楽町ってすごく近未来なんですね。普段行かない街の場合は結構圧倒されたり。

 

f:id:ino_null:20150925220042j:plain

 

f:id:ino_null:20150925220305j:plain

 

f:id:ino_null:20150925220519j:plain

 

 

f:id:ino_null:20150925221031j:plain

 

初めて入りました。東京国際フォーラム

窓からさす光がなかなか面白かったんですが、白飛び怖いし、jpegとって出しだとこんなもんでしょうか。

f:id:ino_null:20150925221409j:plain

 

f:id:ino_null:20150925221653j:plain

 

f:id:ino_null:20150925221957j:plain

 

そのままぶらぶら銀座方面へ。

f:id:ino_null:20150925222250j:plain

 

銀座は銀座で人が多すぎてうへぇとなってしまったのでそこで散歩終了。

 

最後には戯れでデジタルフィルターの「色抽出」で赤(マゼンタ)だけを抽出してみました。

 

f:id:ino_null:20150925222542j:plain

使い所次第では面白いことが出来そうですね。

 

 

散歩終了!

 

こちらからは以上でーす!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。