読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

最近の失敗写真じっくり見て胃痛になってみる

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151010/20151010115416.jpg?1444446368

 

どうも、僕です。

 

ちょっと写真の整理をしてました。旅行とかもあったし、もともとフィルムカメラをメインでやってた時は枚数あまり増えなかったんですが、夏前にデジタル一眼レフのK-S1を買ってから枚数がどーんと増えていきまして。。。

 (もちろんその分デジタルでしか撮れない成功写真も増えていったんですけどね)

 

 

気をつけてはいるんですが、デジタル一眼レフだとちょっとシャッター一回分が軽快になりすぎるというか、何も考えなくてもシャッターを切っちゃうというか。

 

まぁ様は無駄な写真が増えたわけです。

「なんで撮ったの?」みたいなやつ。

 

で、その写真の整理をしてたんですが、失敗写真と向き合っていくと結構心にダメージがくるのです。ああ、自分ダメダメだなって笑

 

強く反省をしつつ、ちょっと最近の失敗写真の供養をしようかなと。

 

【その①】ピンボケ写真

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151010/20151010105532.jpg

感度:ISO6400

焦点距離:35mm(52.0mm/フルサイズ換算)

絞り:F5

シヤッター:1/30

モード:マニュアル

フォーカス:マニュアル

 

先日の花火大会の帰り際の一枚。どこからともなくドコドコ♪と楽しげなお囃子が聞こえてきたと思ったらワイワイとひょっとこが踊っている風景が!

 

と思ってシャッターを切ったんですが、暗かったこともあってピンぼけしてる。。。

焦ってたからかな、基本マニュアルフォーカスだからこういうことはよくあるし。。。

 

なんかあれですね、何が主役かわからないし、何してるかよく分からない写真ですね笑

 

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

【その②】露出オーバー

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151010/20151010120715.jpg?1444446772

感度:!SO1600

焦点距離:35mm(52.0mm/フルサイズ換算)

露出補正:+1EV

絞り:F3.5

シャッター:1/500

モード:Av

フォーカス:マニュアルフォーカス

 

休日に朝早く目が覚めたので散歩をしたときの写真。お空と建物が真っ白ですね。

普段フィルム機でも内臓露出計を信じきった撮影をするので、露出補正って使ったことないんですよね笑

 

試しに使ってみたら真っ白になっちゃいました。露出補正っていつ使えばええねんwww

 

あと、まぁ全体的になんで撮ったかわからない散歩写真です。

 

お逝きなさい。。。

 

 

【その③】エフェクトかけすぎ

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151010/20151010112551.jpg

感度:ISO1600

焦点距離:17mm(27.0mm/フルサイズ換算)

絞り:F4

シャッター:1/250

モード:マニュアル

フォーカス:マニュアル

 

はい、夕焼けの時の写真。色がおかしいっていうか、やり過ぎてますね笑

 

PENTAXの一眼レフには「カスタムイメージ」という色味を調整できる機能があります。他社でもそういう"ビビッド"とか"ナチュラル"とかを調整できる機能があるじゃないですか、それと同じやつです。

それを"クロスプロセス"に設定。プラス、こちらもPENTAX機の伝統「デジタルフィルター」を"ハイコントラスト"に設定。

 

しちゃってました笑 気づかずに。

 

 

失敗理由としては、もう「狙ってないのにこうなっちゃいました」っていうのにつきます。見方によっちゃ「あーてぃすてぃっく」なのかもしれませんが、まぁ一応真面目に綺麗に撮ろうと思ってやったんですよ。

空が綺麗だったのでそれを撮ってやろうと思ってたんです。

パープルフリンジっぽいのもすごいですしね。

 

成仏していただきたい。

 

デジタルだけじゃなくて

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150927/20150927203330.jpg

上でデジタルの失敗写真をいっぱい挙げましたが、当然フィルム写真だってボロボロにミスをしますよ。だって人間だもの。ド素人ですもの。

 

PENTAX 6×7 で撮ったこちらの写真。シルバーウィークの忍野八海の写真です。

ino-null.hatenablog.com

 なんの写真だかお分かりでしょうか?茅葺屋根(かやぶきやね)ですね。真っ暗ですが笑

まだまだマニュアル露出をうまくコントロールできてません。。。コントラストの強すぎる画を狙いすぎるのかもしれません。

 

はぁ、、、中判だから撮れる枚数少ないのに。。。笑

 

 

反省はね、大事だと思うのです。

人生にも。

 

唐突な大風呂敷広げですが笑

 

 

土日もバシバシスナップしていきまーす。

こちらからは以上でーす!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。