銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【ただの物欲】電気オタクはフルサイズの夢をみるか

f:id:ino_null:20151018082159j:plain

 

どうも、僕です。

体調悪すぎて数日放置してました。風邪ですね。ようやく頭のぼやっとした感じは取れてきたんで文章書きます。

 


物欲がね、ふつふつと。

静かに、しかし情熱的に。



しかも珍しくフィルムカメラでなく、デジタルカメラに物欲が。
(モチロン、カメラ以外の物欲を数えたらキリがないので、今回はカメラだけの話)

フルサイズセンサーのデジカメが欲しいのですよ。


今の手持ちのデジカメに不満?いや、あんまりないですよ。
撮れる画も素敵だと思うし、レンズ環境にもなかなか満足してます。あと持ってるカメラは全部道具としてばっちり格好いいと思っているしね。


でも出来るならもうちょっと浪漫が欲すぃ。。。
浪漫、、、そう、大きいセンサーサイズ!

そんな絶え間ない浪漫欲求を満たすようなカメラの情報がいくつか流れてきて、熱が上がってきているのです。

 

今欲しいフルサイズ。その1 Sony RX1RⅡ

ずっと思っていたことがある。
ポケットに入る高画質デジカメが欲しい。

一眼レフは当然入らない。僕の持っている中で一番画質とサイズのバランスがちょうどいいかなっていうMX-1もポケットには入らない。
で、その結果今はフィルムカメラのGR10を入れている。

ぶっちゃけ、デジタル一眼レフよりGR10の方が「ハッ」とするような画が撮れることが多い気がする。恐るべし元祖GRレンズ。
でもねー、流石にポケットから気軽に撮影するにはフィルムのお値段が気になり始めた最近。

 

https://instagram.com/p/8pMazRIey1/

そういえば最近GR一本勝負ってしてなかった。今日はそれ縛りで撮り切ろうかな。

 


じゃあ、デジカメでいいのないかなぁって。
もともとはデジタルのGRかGRⅡを考えていたんだけれど、GXRの28mmGRレンズを持っているからなんとなく手を出しづらい。。。

そうやってなんとなーく手をこまねいていたら出ました。Sony RX1RⅡ。

digicame-info.com




もともとこのシリーズがフルサイズセンサーなのはなんとなーく知っていたけど、先日発表されたフラグシップミラーレスの裏面照射型CMOSをそのまま載せてくる本気度。
心震えますねぇ。
レンズも単焦点というのが僕としては非常に良い。ディモールト良い
フルサイズで35mmっていう焦点距離がちょっと個人的に苦手なのでアレだけど。
あと、ファインダーがついているというのも良い。欲を言えば光学ファインダーが欲しいけどそこは良い。


なんかもうSonyは世界一のイメージセンサー企業なんだなぁと。

 

前の機種はぎりぎりポケットに納められた気がするけど、こいつはどうなんだろう。ていうかこの僕の認識はあってるんだろうか。
後はインターフェースの速射性とレンズの具合が割りと良い感じなら是非とも手を出したい。いや、今出せないけど。お金ないけれども。



今欲しいフルサイズ、その2 PENTAX


一応ね。悲願というか。永遠の劣等生が王様方に喰らい付くところを見たいというか。

フィルムカメラ用のKマウントレンズが多いんでね。そりゃあこがれますわ。まだ全貌が見えてないけれど。

www.pentax.com



コレもね、Sonyのと同時期に僕の物欲を刺激する情報が噂レベルですが流れてきまして。

 

 

digicame-info.com



5軸の手振れ補正だったり!
フルサイズ一眼最高の視度0.78%っていう阿呆みたいに高倍率のファインダーだったり!!
手持ちリアルレゾリューションだったり!!!

良いですね、良いですね。どこまでが本当かは分からないけれど、全然王様方と渡り合っていけるんじゃないですか、たぶんモノが良くてもブランド力でぼろくそに負けるだろうけど。
写真を撮影するための基本能力を突き詰めまくっている感じが最高にクレイジーですね。なにより銀塩カメラと併用が違和感なさそうでワクワクしますね。

良い具合のファインダーが載るんだろうとは思っていたけど、まさかここまでの高倍率ファインダーがのるとは思ってなかったっす。


しかもAPS-C機とあまり変わらない大きさなんじゃないかと。
少し重いだろうけどね、それは仕方ないし、バケペンじゃないんだからそんな重くないだろ、きっと。
何より、小型単焦点レンズがそろってるんだからシステムとしての小ささは正義。

レンズの投資はね、きっと僕はあまりしないだろうなと。
まずは手元の単焦点があれば十分に撮影していけるし。

だからボディの値段がね、どうなるかですよ。

f:id:ino_null:20151018083945j:plain



...買うの?


結局ねー。お金がねー。あまりないから。
貧乏サラリーマンの給料じゃあね。手がなかなか出せない気がするから。

今すぐにはねー。買えないんじゃないかなと。


ていうかね。今年に入ってカメラ増やしすぎたからね。ちょっと我慢をしなきゃね。
流石に節制をね、しなきゃいけないなと思うわけですよ。


 


あー。。。お金欲しい。

こちらからは以上でーす!

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。