銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

3日ほどファスティング(断食)したら3kg以上痩せた。

f:id:ino_null:20151114170350j:plain

 

 

どうも、僕です。

サラリーマン3年目ですが、正直肥えました。ぽんぽこたぬきです。

人には「痩せてるじゃん」って言われてますけどね。ビフォーアフターで肥えました。しかも筋肉もないのでお腹周りがぽんぽこです。昔の服が若干似合いません。もちろん数字にも表れてます。

具体的には、学生時代+10kgほどでしょうか。多分お酒飲みすぎのせいもあるのですが、定期的にお給金がもらえるようになったせいで生活水準が上がってしまったのがいけないのでしょう。脂っこいものとか、味の濃いものを多く摂取するようになりました。

 

 

 

だって仕方がないじゃないですか、仕事のストレスはお酒とおつまみでさっぱりさせたくなるじゃないですかね。素敵に面白い人と出会ったならば、その人のお話を聞きながら酒をぐいって行くのが楽しすぎるじゃないですか。

そうやって飲んだあとはね、〆のラーメンですよ。鉄板コースですね。

僕もね、人並みまではいかないものの、ご飯を食べるだけのお金を稼げるようになったんだなぁってしみじみ思います。

 

f:id:ino_null:20151113231702j:plain

 

学生の時とか、一週間チョコボールで暮らしてたことありましたからね。ふりかけ"だけ"食べたりとか、味噌汁だけで生活してたりとか。あと、コタツから出るのが面倒という理由で食事をスキップしたりなどなど。

食事というものの重要度は底辺でした。仕方ないよ、学生だもの。

 

 

とにかく、学生のころに比べていいものを食べるようになりまして。。。(大して稼ぎもないのに...)

結果+10kgですよ。

 

10kgって言ったらあれですよ。クロスバイク一台分ですよ。

 

 これが体についたわけです。Oh人体の神秘。。。

 

しかし、10kgですか、、、まぁどんな手を使っても、1gでも軽くすることが正義という価値観の自転車業界ですからね。そこは郷に入りては郷に従えってことでね、僕も1gでも軽くしてやろうと思うわけです。いや、僕は自転車業界の人ではないですけど。ていうかこれ自転車自体の話ですけど。

 

 

で、ダイエットを決意したわけです。随分前から。

糖質制限とか色々やってみたんですけどね、あまり成果は上がらず。このままズルズルいくのかななんて思ってたんですが、先日ラジオきっかけでこの記事に出会いました。

 

narumi.blog.jp

 

なお、そのきっかけになったラジオはこちら。

soundcloud.com

 

リンク先の記事をざっくり読みまして、どうせいつも失敗しまくってきたし、また面白半分でやってやろうと思って、まず過剰に食べない生活に体を慣らそうと思って期間限定で断食を始めました。

 

<ルール>

・期間は3日

・固形物は食べない。

・野菜ジュース(1日分の野菜)は飲んでいい

・糖分が足りなく感じたら野菜ジュースを飲むこと

・水分(清涼飲料水以外)も好きに飲んでいい

 

 

伊藤園 1日分の野菜 900g×12本

伊藤園 1日分の野菜 900g×12本

 

 

 

本日でその断食最終日の3日目です。

 

結果からいきましょう。

断食結果を見てみると、身長183cmの27歳男性の僕は下のように変化しました。

【Before】 体重69kg 体脂肪率20%

【After】 体重65kg 体脂肪率19%

 

多分体が空っぽになったからでしょうが、恐ろしく減りましたね。水分もがっつり採ってコレです。まぁこれから体に食べ物を入れていくので流石に少し増えるとは思いますが。

 

所感としては1〜2日目くらいはずっと"小腹が空いた感"がありました。だいたいその時は、今の空腹は「お腹が空いたから食べたい」のか「味わいたいから食べたい」のかを冷静に分析しました。僕の場合は全て「味わいたいから食べたい」という気持ちだったようなので、とりあえず無視してみたら上の結果です。

その代わり野菜ジュースはしっかり飲みましょうね。毎日1.5Lくらい飲んでました。栄養が足りなくて倒れても嫌なので。

 

最終日の3日目に"小腹が空いた感"がなくなってなんか気持ち的に快適になったのですが、最後の最後にいよいよ「お腹が空いたから食べたい」感じがきたので断食をやめたのが今です。

だいたい始めてから72時間が経過したところですね。

ちょうど今、おかゆでも食べようとしてます。胃腸をびっくりさせないようにね。

 

 

断食中の運動ですが、1,2日目は平日だったのでクロスバイクで自転車通勤をしていました。だいたい片道14kmの往復ですね。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

 

さて、これからですが、リバウンドしても意味がないので、「お腹が空いたから食べたい」のか「味わいたいから食べたい」のかの判断くらいは続けてみようかなと思っています。

というか、今の時点で一週間前ほど「とにかく体に悪いものが食べたい」という気持ちが湧いてこないので、僕の体の健康スイッチがONになったのかもしれませんね。

 

 

よくよく体の声を聞いてみようと思います。

 

こちらからは以上でーす!

 

※個人の結果と感想です。/正直極端な断食は体がボロボロになると思うので。。。自分で考えましょう。

 

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。