銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した9日目。北海道で美味しいもの食べまくり!イカめし×山女魚×旭川ラーメン

f:id:ino_null:20151219164815j:plain

どうも、僕です。

少し間が空いてしまいましたが、再開します、2012年の夏にした原付日本縦断を振り返るシリーズ。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

前日は稚内ライダーハウス、みどり湯に宿をとった。一晩ケタケタ笑いこけた宿泊者に別れを告げて、旅を続ける。

次の目的地は札幌。

いよいよ日本縦断のために南下していく。

 

f:id:ino_null:20151219164816j:plain

f:id:ino_null:20151219164817j:plain

f:id:ino_null:20151219164818j:plain

f:id:ino_null:20151219164819j:plain

網走を超えてから道東の雨が嘘のように、快晴の空が広がる。

写真をみても分かる通り、視界の半分が青い空になる。こうなると原付でも走っていて楽しい。

 

f:id:ino_null:20151219164820j:plain

これまでになく晴れていたこともあって、旅の進みも快調だ。この日は北海道の中心の国道をひたすら南下することにした。道も広く、迷うこともない。

この日から北海道ではできる限り国道を通ることにしていた。道の脇に店や、施設が多い為、休憩がしやすいからだ。

道の駅を見つけたので、途中休憩を取ることにした。

f:id:ino_null:20151219164821j:plain

f:id:ino_null:20151219164822j:plain

イカめしか。いいね。

f:id:ino_null:20151219164823j:plain

まさか原付の旅で午前中にイカめしを頬張ることになるとは思わなかった。そういえばあまり食に関して冒険はしなかった気がする。

f:id:ino_null:20151219164824j:plain

これも北海道に来て初のもの、ガラナ。なんかドクぺっぽい雰囲気の炭酸飲料だ。大学生の頃に北海道出身の野村くんがやたらプッシュしてきて面倒だなぁと思っていた飲料。食に関して冒険しなかったとはいえ、その地らしいものを口にしたいとは思っていたようだ。

 

f:id:ino_null:20151219164825j:plain

f:id:ino_null:20151219164826j:plain

しかし、同じ北海道なのに、北海道の中心を走るだけでこんなにも風景が変わるのは面白い。

f:id:ino_null:20151219164827j:plain

f:id:ino_null:20151219164828j:plain

ここで本日の給油。

f:id:ino_null:20151219164829j:plain

赤のホクレンフラッグをGET! これで3本目。

...計算が合わないのでぶっちゃけてしまうが、どうやら初日に手に入れた黄色のフラッグは走っている途中で落としてしまったらしい。なので、本当は4本揃っているはずなのだけど、3本。。。

 

仕方ないので最後にもう一本GETをしよう。黄色のエリアを目指さなければ。

 

この日の昼食はこの辺り(美深町?)の名産的なものをいただこう。携帯でいそいそと調べてみると"ヤマベ"という川魚が美味しいとのこと。

ヤマベ...耳にしたことのない魚だけど、よくよく調べてみると渓流の魚としてよく聞く"山女(ヤマメ)"の訛りらしい。これは北海道と東北地方に見られる呼び方のようだ。

とにかく、ヤマべ料理とやらを探そう。

f:id:ino_null:20151219164830j:plain

検索とかをしつつ、見つけたのがこちらのお店。ザ・普通の定食屋という感じ。

tabelog.com

御食事処 久の家 - 美深町観光協会 - 北海道の美深町の観光をご案内いたします。イベント、観光スポット、宿泊施設、飲食店、特産品、等々。

f:id:ino_null:20151219164831j:plain

迷わず、「山女魚弁当」を注文。ベーシックなのがいいかなと。

ちなみにお食事が来るまでにジョジョを読んでおく↓

トニオさんの回を読んで口の中の準備を整えた。

f:id:ino_null:20151219164832j:plain

f:id:ino_null:20151219164833j:plain

これが山女魚弁当。ヤマベ自体は思っていたより小さかった。もっとマスくらい大きいと思ってたんだけど。。。と一口食べるとすごく濃厚な味。(これは今でも本当に覚えている) うん、美味しい!ヤマベ自体がすごく香ばしいのに加えて甘辛のたれがすごく合う。ご飯が進む。

twitter.com

3年経った今でもこの弁当はまた食べたい。

 

さて、すごく元気になった気がしたので一気に道を進めよう。

f:id:ino_null:20151219164834j:plain

f:id:ino_null:20151219164835j:plain

道もわかりやすいのでぐんぐん進む。とりあえずこの辺りで、この日のゴールが大体決まってきた。まずは旭川に向かおう。この旅始まってからの初めての都会だ。

そこで旭川らーめんでも食べよう。

f:id:ino_null:20151219164836j:plain

f:id:ino_null:20151219164837j:plain

f:id:ino_null:20151219164838j:plain

f:id:ino_null:20151219164839j:plain

国道を走ると風景が変わった。この辺りが旭川か。

円形の交差点があって運転初心者の僕は曲がるタイミングがつかめず一周する。

f:id:ino_null:20151219164840j:plain

さて、原付を町の端に止め、一旦旭川の中をブラブラする。

とりあえず駅に行ってみようか。

f:id:ino_null:20151219164841j:plain

f:id:ino_null:20151219164842j:plain

この時は夏だった、祭りのようなこともやっていたんだろうか。

f:id:ino_null:20151219164843j:plain

数分歩くと旭川駅に到着!立派な駅!

数日間大自然の中でのびのびとしていたから急に街中に来るとなんとなくそわそわしてしまう。

 

とりあえず、目的を果たそう、らーめんだ。

旭川ラーメンといえば醤油ラーメン。細めのちぢれ麺とラードの入ったスープのシンプルな味が魅力らしい。せっかくだから有名店をとのことで調べてきてみたのがここ、梅光軒。多少並んで店内へ入る。

f:id:ino_null:20151219164844j:plain

www.baikohken.com

f:id:ino_null:20151219164845j:plain

当時の僕もうまいもの食べて満足したよう。

twitter.com

そういえばこの時学生証を出して割引してもらった気がする。。。学生だったんだな、僕。

 

 とにかく食に満足した日だったんだな。

twitter.com

f:id:ino_null:20151219164846j:plain

f:id:ino_null:20151219164847j:plain

 

f:id:ino_null:20151219164848j:plain

これでもかっていう夕焼けを前にシャッターを切りながら、どうにか泊まれるところを探す。この日は充電も余裕があったので、テントの張れる場所を探していた。野営をするためだ。

 

とは言っても、キャンプ場がホイホイある道東と違って、旭川の周辺にテントを張れる空き地のようなところはそうない。しかしこれから本州に入れば街中での野営も増えてくる以上、この辺りで街中での野営能力を身につけておきたいところ。

 

 

f:id:ino_null:20151219164849j:plain

少し時間がかかってしまったが、国道沿いを走っていたことが功を奏して、テントを張れそうな道の駅を見つけた。先客もいるようだったが、ここで一晩を過ごそう。

※先客については次回。

 

twitter.com

 

 

 

【次回予告】いよいよ札幌上陸!そしてこの旅のもう一人の相棒との出会い!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。