銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した10日目。原付の旅人と出会い、新しい相棒GET。札幌×オリゼー×ニセコ

f:id:ino_null:20151219164852j:plain

どうも、僕です。

2012年の夏に自由気ままにやった原付日本縦断の旅、その時の写真が出てきたから旅を振り返るこのシリーズ。ほいほいと続けていきましょう。今日は旅に出てから10日目の日を振り返ります。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

朝、道の駅にて起床。

前の日の旅行記にも書いたのだけど、僕が前の晩にこの道の駅に着いた時点で、一人先客がいた。一人の旅人だ。

上の写真で僕の以外の原付(スーパーカブ)が止まっているが、これが先客の相棒。

彼は僕より年齢が一個上(だった気がする)。大学を休学して日本一周をしているらしい。なんと富士山の山頂帰りという猛者。僕よりもかなり長い時間旅をしているようだ。前の晩は彼に旅の仕方についていろいろ聞くことができた。

一晩ケタケタ笑いながら、お互いの珍道中のエピソードを交換し合ったりもした。

やっぱり、原付で日本をブラブラしている同年代の人間に旅先で出会えるのはすっごく嬉しかった。

 

f:id:ino_null:20151219164853j:plain

そんな彼と記念写真。

二人ともヒゲ面笑

twitter.com

陽が昇ると自ずと旅の準備をして走り出す。いよいよ僕も旅人が板に付いてきたようだ。

 

f:id:ino_null:20151219164854j:plain

f:id:ino_null:20151219164855j:plain

f:id:ino_null:20151219164856j:plain

この日も快晴、目指すは北海道一の都市、札幌。

旅に出てからいつもなんとなく思ってたことがあった。大都市でどうしても購入したいものがあるのだ。

f:id:ino_null:20151219164859j:plain

f:id:ino_null:20151219164858j:plain

f:id:ino_null:20151219164857j:plain

f:id:ino_null:20151219164900j:plain

都市を目指しているのにこの風景。本当に北海道って牧歌的で素敵なところだと思う。

ついつい歌でも歌ってしまう。

f:id:ino_null:20151219164901j:plain

そうこうしている間に札幌市に突入。

f:id:ino_null:20151219164902j:plain

奥に街が見える!

久しぶりの車の渋滞に巻き込まれながら、なんとか都市部へ侵入成功。

札幌の中心部に原付(おまる一号)を止めて早速札幌散策だ。

 

 

札幌といえば北海道一の大都市だ、いろいろな店があり、一気に買い物ができる。旅を始めてみて追加装備を揃えたいと思っていたものがいくつか思い当たるのだ、まずはそれを買い揃えよう。

目指すは装備を整えられる店。

 

といえば、ここだよね!

 

札幌で一番初めに向かったのは...!

f:id:ino_null:20151219164903j:plain

アニメイト札幌店!!

そして、

f:id:ino_null:20151219164904j:plain

オリゼーを購入!!笑

dic.nicovideo.jp

いや、、、3年越しの言い訳だけどさ、旅をしながらニコニコに動画をあげていたんだけど、動画が淡白で仕方なかったのよ。マスコットキャラ的なのが欲しいなって思って。写真の端っこにマスコットキャラが映りこんでたらちょっと和むじゃない。

あと、なんか相棒的なのが欲しかったかのもある。旅を通してなにかと一緒に走りたかった的な。。。当時寂しかったんだわ僕。

 

そんなわけでこの旅のマスコットになります。「A・オリゼー」です。

当時の写真によく見切れていますが、温かい目で見てやってください。

 

 

f:id:ino_null:20151219164905j:plain

この日は鞄の中で待機させておく。

f:id:ino_null:20151219164906j:plain

改めて、札幌駅!でかいね。原付で前を通っただけなので近づけず。。。

 

じわじわ北海道の旅も終わりに近づいていたので、この地に後悔があるとしたら早めにそれを解消しておかないとと思っていたので、こちらへ。

f:id:ino_null:20151219164907j:plain

そう、その後悔とは8日目のイクラ事件のこと。

あの絶妙に満足できないイクラ丼を北海道の唯一のイクラの思い出としたくない。もっとイクラは幸福感にあふれているべきだ。

この思いが捨てられず、札幌でイクラ丼を探しにやってきた。いくつかの店は閉まってしまっていたが、なんとか空いているお寿司屋を発見。

ここでイクラを堪能させてもらおう。僕は食の恨みを深く持つタイプなのだ。

f:id:ino_null:20151219164908j:plain

tabelog.com

ランチタイムからは少し外れていたため、店内のお客はまばら。回らないお寿司屋さんのカウンターに座るのは人生初めてだったので、正直緊張していた。だって雰囲気あるんだもん。

しかもこの時点で僕は割と旅人ルック。つまりちょっと薄汚い感じ笑 なんか申し訳ない。

 

メニューにざっと目をとおして、僕の大好物なものが悪魔合体している「ウニイクラ丼」という禁忌のメニューを注文。

ウニイクラ丼だぞ、、、プリン体のフルコースだ。旅から3年後の尿酸値オーバーの僕からしたら発狂するメニューだ。嬉しい意味でも危険な意味でも笑

 

雰囲気にドキドキしていたらさっと登場。

f:id:ino_null:20151219164910j:plain

f:id:ino_null:20151219164909j:plain

見よ、このキラキラのイクラと、ウニの輝き。

これぞ北海道。これぞ北の大地。

もう文句なしに美味しかったよね。ほっぺたが幸せでいっぱいになったよね。

今食べたら痛風一直線なんだろうなぁ。

 

これでイクラに対して悔いはなくなった。先を急ぐ旅だし、もっと先へ進もう。

 

f:id:ino_null:20151219164911j:plain

札幌を抜けてもっと西へ。

ちなみに、この辺りで黄色のホクレンフラッグを購入。これでようやく4本のフラッグを手に入れた。この旅の間はこの4色の旗をはためかせていこう。

 

f:id:ino_null:20151219164912j:plain

f:id:ino_null:20151219164913j:plain

f:id:ino_null:20151219164914j:plain

山道だ。こういうところは走ってて楽しい。アトラクションみたいだ。

f:id:ino_null:20151219164915j:plain

今日の宿はスキーで有名なニセコにした。

ゲストハウスの予約が取れたのでそこを今日の最終目的地に設定した。

f:id:ino_null:20151219164918j:plain

f:id:ino_null:20151219164916j:plain

ニセコの山が見える!!綺麗だ!

f:id:ino_null:20151219164917j:plain

f:id:ino_null:20151219164919j:plain

この辺りには撮ってて楽しいいろんな風景があった。大きな橋や、綺麗なヒマワリ畑。

f:id:ino_null:20151219164920j:plain

特にこの写真くらいから、ニコニコで「写真いいな」ってコメントが入り始めたのがすごく嬉しかった。写真を人に見せる楽しみを知ったのはこの時くらいからかもしれない。

 

そうして、少し山を登ったところでこの日のお宿。

ニセコ旅物語」

f:id:ino_null:20151219164921j:plain

www.niseko.info

すっごい綺麗なお宿。何人も宿泊者の方がいてワイワイして楽しかった。ライダーさんは50ccで日勝峠を登ったことを話すと驚いて笑ってくれた。

f:id:ino_null:20151219164922j:plain

ベッドだー。

f:id:ino_null:20151219164923j:plain

宿に人が揃うと、ご主人が宿泊者を連れて近くの温泉に連れてってくれた。

これまたレトロでいい雰囲気の温泉。

露天風呂も最高だった。

f:id:ino_null:20151219164924j:plain

f:id:ino_null:20151219164925j:plain

そして、宿でお食事。

f:id:ino_null:20151219164926j:plain

ビールとラムすき焼き。これもすっごく美味しかったなぁ。常連さんの輪の中に入れてもらって、ケタケタ宴会をした。いろんな話を聞いたし、いろいろ変なお酒を飲ませてもらった。お土産にもらった白酒(バイチュウ)はきつかった笑

 

 

 

【次回予告】またまた原付の旅人との出会い。そして北海道編最終回!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。