銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【後編】ゆとりが原付で日本縦断した21日目。もっとゆっくり楽しみたかった 飛騨高山×下呂温泉×ナタデココ笑

f:id:ino_null:20160114232110j:plain

どうも、僕です。

前半からの続き。午前は白川郷の穏やかな雰囲気を味わい尽くしてきたところ。午後は高山に戻りさらに動画を作成しながらの原付旅を進めます。

 

これまでの日本縦断の道程まとめは↓

ino-null.hatenablog.com

 

この日前半の旅の様子は↓

ino-null.hatenablog.com

 

 

 

山を越えに越えて、市内に戻ってきた。時間はもう夕方に近い。この日のうちに岐阜県を脱出しておきたいのもあるので、時間的にゆっくり観光もできないだろう。

f:id:ino_null:20160114232111j:plain

この橋の向こうが有名な高山の古い町並みだ。

giftgift.sakura.ne.jp

f:id:ino_null:20160114232112j:plain

付近まで来たところでだんだんと町の雰囲気が変わってきた。いかにも商人の町の雰囲気だ。金沢観光で見たような古い町並みが広がる。もっと路地にも入ってみたいが、降りて歩き回る時間もなさそうなので、相棒にまたがって走って雰囲気を感じることにしよう。

f:id:ino_null:20160114232113j:plain

f:id:ino_null:20160114232114j:plain

f:id:ino_null:20160114232115j:plain

こことかすごく雰囲気がいい。町人文化を感じる。旅の醍醐味は何と言っても自分の目でその土地の歴史を目にすることだと思う。この古い町並みなんてその際たる例で、100年前にここがどういう土地だったか、どういう人たちが住んでいたのかに思いを馳せながら走るのが楽しい。

f:id:ino_null:20160114232116j:plain

名残惜しいが、飛騨高山から移動しよう。日が落ちる前に、今日の最後の目的地へ向かっておきたい。また山を越えることになるのだけど、、、さすが日本のアルプスですね。(実はよくわかっていない笑)

f:id:ino_null:20160114232117j:plain

twitter.com

 

そうして、どうにかこうにか本日最後の目的地へ。

f:id:ino_null:20160114232118j:plain

f:id:ino_null:20160114232119j:plain

f:id:ino_null:20160114232121j:plain

twitter.com

そう、下呂といえば下呂温泉。「温泉が好きなら行ってみるとイイよ」とニコニコ動画で僕の旅を見ている人にコメントでオススメされた場所だ。いろんな人が「面白いよ」と勧めてくれたものを「どれどれ?」「本当だ!」と確かめて味わわせてもらう旅は本当に楽しい。

f:id:ino_null:20160114232122j:plain

だんだんと旅にも慣れてきたこともあって、初めての町に着いた時に右往左往することもなくなった。こういう時はtwitterかニコニコのコメントを参照するか、現地の人に聞くに限る。...ということもあって、まず観光案内所に駆け込んでみることにした。

f:id:ino_null:20160114232123j:plain

そうすると、観光案内所のおじさんが「お兄ちゃんみたいな旅人にはここがオススメだよ」と教えてくれたのがこのクア・ガーデンだった。

下呂温泉 クアガーデン露天風呂

おじさんにはとにかく安く、をリクエストしたから価格はバッチリ。旅人にはお金が無いのよ。

f:id:ino_null:20160114232124j:plain

f:id:ino_null:20160114232126j:plain

f:id:ino_null:20160114232127j:plain

いつものごとく、旅のお供のオリゼーはロッカー待機。ていうかこいつ汚れてきたなぁ。僕と一緒に雨風ずっと受けてきたからなぁ。

 

...どうやら、男湯の温泉客は僕しかいないようで、当時の僕は...あれ?これ温泉の様子とれるんじゃね?動画を見てくれている人に、こんなところに入ったんだよ!オススメしてくれてありがとう!ができるんじゃね?って思ったらしく、幸いカメラは防水だったから持ち込んじゃったみたいなんですわ。

f:id:ino_null:20160114232129j:plain

f:id:ino_null:20160114232128j:plain

ブレッブレですが、こんな露天風呂に入りました。貧乏旅行で露天風呂にダラダラ入れるなんて最高だなぁ。

f:id:ino_null:20160114232130j:plain

twitter.com

これでこの日の目的は達したんですが、温泉街の周りにテントを張れる場所は無いようで、もう数キロ行った道の駅まで行くことにした。

f:id:ino_null:20160114232131j:plain

できれば夜は走りたく無いとか言いつつ、ここのところ夜の走行が普通になってしまっている気がする。

 

なんとか道の駅手前で、テントを張っても良さそうな駐車場を発見。この脇でテント泊をすれば邪魔にはならないだろう。明日は朝早く撤収すればいい。

f:id:ino_null:20160114232132j:plain

いつもこんな感じで寝てるんですよ。

 

そういえば夕飯を忘れていた。。。が周りにご飯を食べられそうな所は無いし、コンビニもない。。。仕方ないので、ちかくにあった自販機の中で一番「具」の要素が大きいナタデココジュースを飲んで夕飯の代わりにした。いいもん美味しいから。ナタデココ好きだもん。

...明日はその分「具」感のある美味しいものを食べることにしよう笑

f:id:ino_null:20160114232133j:plain

 

twitter.com

 

 

【次回予告】城。超城。格好イイ!!