銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

フィルム写真を詰め込んだ、アルバムみたいなただの日記。

f:id:ino_null:20160131085455j:plain

ASAHI PENTAX 6×7 + Super Multi Coated TAKUMAR 105mm F2.4

 

どうも、僕です。

いやいや、更新が結構な期間空いちゃった。一週間とか何も更新できなかったのは久しぶりじゃなかな。

ちょっと仕事がバタバタ佳境だったりなんだったりでここ一週間はブログはおろかtwitterもろくに見れないという状態で、、、やむなくwebからのインプットを絶って会社の仕事に集中していました。(webのお仕事してた時じゃ考えられないけど)

そんな時でもね、写真はちゃんと撮っていたみたいで、家には未現像のフィルムがごろごろ。早く現像しなければ...

まぁ今日は日曜日ですし、仕事でごちゃごちゃした気持ちのリセットと、現像するやる気を出すためにちょっと前に撮影したフィルム写真を見返してみました。

ハッピーがいっぱいの、なんでもない写真たちをご覧ください。

 

 

f:id:ino_null:20160131084943j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

 

f:id:ino_null:20160131084518j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

 

f:id:ino_null:20160131085004j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

 

f:id:ino_null:20160131085129j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

 

 

 

いかがでしょう?

 

僕はちょっと懐かしくなったり、また写真を撮りたくなったりで、なんとなく元気が出ました。

仕事的にはちょうど折り返しで忙しい時期なので、ここからだんだんとまた時間を取れるようになるかなと。なのでまたマイペースでブログ更新していきます。実は書きたいことはどんどん溜まっていて、「Takiさんと呑み歩いて感じた楽しい呑みの写真の話」とか「ジャンクカメラ再生の話(最近拾ったニコンについて)」とかいろいろ。「原付日本縦断シリーズ」もちゃんと完結させたいしね。飽きずにまた見てやってください。

 

こちらからは以上でーす。

 

[今回使用したフィルム]

 

 中判用ネガフィルム。冒頭の一枚はこれ。現時点では中判を撮る時の一番のお気に入りで窓からさす光や、木漏れ日を拾うのがすごく好きな使い方。

 

 35mm用激安ネガフィルム。最近は練習用にシャター回数を増やすため、もっぱらこの激安フィルムをつかっている。粒子も細かくて使いやすいんじゃないでしょうか。安さでISO100を使っているけれども、まぁ暗いところはほぼ無理です。かなり綺麗に使えるフィルムなんで、粒子のつぶつぶ感を出したい時は数十円高いkodak super gold 400を使う。