銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【2016年部屋晒し】ごちゃごちゃを楽しむ秘密基地みたいな部屋

どうも、僕です。

今週のお題「私の部屋」が終わってしまいましたが、結構いろんな方の記事を見て楽しいなと思えたので、僕も部屋を晒そうかなと。始めに見つけたid:OKPさんの記事を読んでからえっちらおっちらと部屋を片付けていたらいつの間にかお題の期間が終わってしまっていたのが、唯一の心残り。

 

 

さあさ、27歳独身男子の子供部屋をご覧くださいませ 。

 

f:id:ino_null:20160227180405j:plain

 

180cm超の人間が一人で生きて生きていくにはなかなか手狭な6畳間こちらが私の趣味の部屋兼居住スペース。わかる人にはわかるのだけど、典型的なレオパレスに住んでおりますはい。ご覧の通り、モノは多く、断捨離ミニマリストの人が見たら発狂するんじゃないかと思うくらいモノがある。それはしゃーない、僕マキシマリストなんで。

 

f:id:ino_null:20160227180408j:plain

 

f:id:ino_null:20160227180409j:plain

 

これでもかとモノを詰め込んでいるけど、ほとんどが安物で家具はニトリ中心で組み立てている。PCデスクもニトリ、本棚もニトリ。PCデスク2個横ならびを本棚で挟んでいるスタイル。

 

なかなか重宝しているものを紹介していくと、下に写っているドキュメントスキャナーなんかはこのごちゃごちゃの中でペーパレス環境を実現するためには本当に必要なモノだったりする。家に持ち込んだあらゆるプリントや書類はまず全て自動でスキャンしてネットワーク経由でクラウドに保存。見たい時は全部iPadやPC上でevernoteから見ればいい。これ楽なんですよ本当。これだけモノが溢れてても最低限整理して生きていけているのはこのスキャナのおかげと言ってもおかしくないレベル。

 

 

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

Canon ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C225W

 

 

 

f:id:ino_null:20160227180410j:plain

 

写っているメインのPCは大学時代に自分で組んだやつで、まだまだ現役。ギターを録音してみたり、動画・ポスターを作ったりといった作業は全部こいつで処理をする。そのためにディスプレイとテレビを併設して広々使っております。真剣作業する時はこの前に位置取って根をつめるわけなのですわ。高校の時から触っていたギターも今では3本になってしまった。手前のストラトは中の回路をいじって自作FUZZ Factoryを内蔵したりしてある。

 

カメラがひたすら多いけど、この辺は直したジャンク。気分に応じて持ち出して1日でフィルム1本を撮りきるやつだ。ちなみに最近のお気に入りフィルムはコレ。粒状感があまり目立たず自然なのに、独特の青みがかった色合いの影響なのか、ネガフィルムなんだなってことがちゃんとわかる。デジタルみたいにギトギト主張してこない素敵なフィルム。

 

 

ドアから入って右手には僕のまどろむ用&作業用のスペースがある。奥にあるのはニトリのフロアスタンドライト。壁にはなんとなくシールを貼ったり、大きくプリントしたお気に入り写真をパネルにしたものを貼っている。この壁は一面自分のお気に入りの写真で埋め尽くしてみたいななんて思っている、ナルシストと言われても仕方ないけど成功体験を目に見えるようにしておかないと不安になってしかたないから許してほしいっす本当笑

テーブルは実家から持ってきたもの。椅子はこの前楽天で4,000円くらいで買った。ほんとうは木製のいい感じのが欲しかったのだけど、お金がないので思いとどまってしまった。。。残念。

 

f:id:ino_null:20160227180406j:plain

 

この椅子からみた光景はこんな感じ。WG-M1を使って撮影してみた。テレビに映っているのは勇者ヨシヒコね笑

 

RICOH 防水アクションカメラ  WG-M1 オレンジ  WG-M1 OR 08286

RICOH 防水アクションカメラ WG-M1 オレンジ WG-M1 OR 08286

 

 

 

f:id:ino_null:20160227180411j:plain

 

上の写真左下にあるのは原付一人旅の思い出ボックス。コメントも賑やかでたまに眺めてふふふってなる。がんばろってなる。

 

f:id:ino_null:20160227180407j:plain

 

ぶろぐ用 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

ぐるっと見渡せる360°イメージを撮影してみた。

 

 

改めて客観的に見てみるとひたすらごちゃごちゃしているなぁ。笑 こんな中でご飯食べて趣味して読書してってしているんですよ。

 

ごらんの通りの27歳児の部屋でした。これはモテない。。。けど楽しいんですもん。男友達には概ね好評ですからね、一応。これを綺麗にキープするのができないから困っているのだけど。

 

ミニマルなもののない部屋も楽しいですけど、大好きなものにごちゃごちゃ囲まれる部屋もなかなかいいものですよ!!僕はモテる部屋を目指したいけどね!