読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

夏だし、Kマウントレンズを整理しよう。(別に手放すとは言っていない)

物欲 思ったこと・妄言

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20160102/20160102152259.jpg

 

どうも、僕です。
夏ですね。なんかもう、これでもかってくらい夏感があふれてますね。だって暑いもん。梅雨どこいったの?ってくらい暑いもん。
目に入る広告もなんか雰囲気が変わってきていて、雑誌の表紙だってちょっと前までやれ「花見が~」「ジメジメの季節に~」ばっかりだったのが、ガラッと「夏に向けてシェイプアップ!」みたいなのに変わっているもんね。
一足遅いよ。と。
もう夏来ちゃったよ、とね。言いたいわけです。

しかしまぁ、夏が来るってことでみんな準備をするものなんですね。おなかのお肉をちょっと落としてみたり、水着を用意したりなどなど、夏を全力で楽しむために準備として"いらないものを手放して、必要なものを手に入れる"んですねぇ...。


...夏に向けてレンズ整理するかぁ。

うん、レンズを整理しましょう。僕はどんなレンズを持っていたんでしたっけ?って話です。夏ですからね。整理は必要ですから(?)。

対象はメインで使っているペンタックスのKマウントのレンズで、フィルム時代のレンズも、マウントアダプターを使って使用出来るものも対象に含みましょう。

ちなみに本当にどうでもいい話ですが、KマウントのKも一眼レフのKシリーズのKもKingって意味なんですってね。王のカメラか、カメラの王か。。。現在のシェアとかを見ると泣けてくるけども。。。
そんなわけでね、(庶民派の)王のレンズを整理しましょうかね。

 

今手元のレンズはコレだ。


ざっと本家のレンズロードマップを参考にして一枚絵にしてみました。

f:id:ino_null:20160707010038j:plain

※青い点は特殊レンズ。


うーん、分かってはいたものの、特徴としてはこんな感じでしょうか。
・ズームがない。
・特殊レンズを除いて広角がない。
・特殊レンズを除いて望遠がない。



ズームがない。

そうなんです。僕単焦点バカなのです。というかズームが苦手で仕方ないと思っているのです。

絞りとシャッタースピードISO感度だけでも頭が一杯なのに、そこからズームも考えなきゃいけないってなるともうパニックになりそうなんですよねw

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150815/20150815003814.jpg

 

この位置からは撮れない、って分かったらズームで頑張ったりしないで「ここに自分の撮影すべきものはないな」って思ってあきらめちゃいますもん。

 

 

 

特殊レンズを除いて広角がない。

広角ね、実は使い方があんまり良く分かってないです笑

広いと色々入ってきちゃうじゃないですか。そうすると考えることがいっぱいになってこっちでもパニック!w 実際にGXRの28mmを使ってますが、あんまり上手く使えていないかも知れません。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150815/20150815004518.jpg

 

唯一広角のKマウントとして魚眼レンズを持ってますが、、、苦手ですね笑 花火に行ったときに思いのほか花火に近すぎて仕方なく使いましたが、あまり上手く使えていないです。。。デジタルのAPS-Cで画角が狭くなったから魚眼効果もイマイチって言うのも理由としてあるかも知れません。

フィルムなら使えるんですけど、フィルムで魚眼を冒険する勇気がないというかなんと言うかw

 

 

 

特殊レンズを除いて望遠がない。

望遠で...撮りたいと思ったことがあまりなくてですねw

って言うのも、僕のカメラ生活って基本的にお散歩スタイルなので、望遠でお散歩はしないかなぁと。興味はありますけどね。鳥とか飛行機とか。

 

105mmはあくまで中判フィルム用なので、35mmフィルム換算だと50mm周辺ですからね、標準域のレンズとしてしか使用していないです。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150815/20150815011548.jpg

 

やっぱり僕は標準域大好き人間でしたね。悲しいかな、フィルムカメラのために50mm周辺を一杯持っていますが、手元のK-S1では焦点距離が1.5倍になって微妙に使いづらくなるというジレンマ。。。

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151018/20151018082159.jpg

 

 

 

...いや、フィルムと同じ画角を使えるデジタルカメラがあればいいんじゃないか?

 

なとど妄想してみたり。。。

 

ね。

 

うん。

 

こちらからは以上でーす!