銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

28歳独身男性が大人らしく戦隊モノの食玩をハイテンションで楽しむ!!

f:id:ino_null:20161026094704j:image
あまり自分の写真を撮らないので、こういう写真しか残っていないが"28歳、全力で買い物をする"。
2016年、僕は28歳になった。そう、28歳である。
28歳っていったらあれだ。ミュージシャンでいったら伝説の27歳クラブに入り損ねた感じの、ちょっと落ち着こうかな、みたいな歳だ。サラリーマンでいったら同期の結婚ラッシュがひと段落して、昇進がどうとか、海外駐在だとかそんな歳だろう。僕の好きだったあの子のフェイスブックプロフィール画像はいつの間にか生まれたばかりの子供の画像に差し変わっているし、学生時代あこがれた2個上の先輩は分かりやすく小太りのおっさんみたいなシルエットになった。とにかく28歳っていうのはそういう歳だ。
 
さて、それ自体は何も問題はない。ビバ成長、目指せダンディ。頑張れ僕の筋トレ。
 
ただ、その年齢と買い物に問題がある。
 

 

何がいいたいかというと僕の世間体についてである。28歳位になると、それなりの振る舞いが求められるものだ。それなりっていうのは、世間一般で恥ずかしくないように行動しましょうとか、人との係わり合いを大事にして互いを尊敬しましょうとかそんなものである。
それがあらゆるアクティビティに適用される。
買い物だってそうだ。28歳ならそれにふさわしいものを手に入れましょう、それにふさわしいものにお金を掛けましょう。そういうことが求められる。僕がそういいたいんじゃない、世間がそうなっているし、一部にはそれは道理だと思う。いくら趣味とは言え一人でキッズに混じって買い物をしていたらそれはそれでめちゃくちゃ浮くじゃないか。28歳だもの。
 
...でもしたいよね?
 
 
そう、したいんです。世間体もプライドも全部捨てて衝動に身を任せて「何コレ!めちゃくちゃおもしろいじゃん!」ってモノにお金を使いたいんです!!
 
 
 
うん。凄くテンションが上がったので戦隊モノの食玩大人買いしちゃいました。いや、ホント。
 だって本当に「凄いな!」って思ったんです。きっかけはこのメーカーさんのブログ。
 
...めちゃくちゃおもしろいやんけ!!!笑 
 
何コレ、今の食玩ってこんなに力はいってるの?もう普通のプラモじゃん!昔も合体変形機構がある食玩はあったけど、この機構っておもしろくないですか?なにこれ、"箱"が?積み上がって?合体?うわー触りたい、うわー作りたい!!

 

思い立ったら即行動!買いに行くぞ! 

なに?28歳が食玩なんかにハマってるんじゃないだと?気にすんな、男は何歳になっても幼稚園児のハートを持ってるんだよ!

お金?ある!大人だもん!

 

 念のために言っておくと僕は大人になってから戦隊ヒーローにはまったことは一度も無い。。。というか視聴もできていない。。。だからこのロボットがどういう活躍をしているのかが全く分からない...のだけど、それがなんだ!面白そうなものは触って機構を知りたいじゃないか!

 

大人子供の楽しさを見せてやろう!

出でよ!ビール!!

f:id:ino_null:20161026010623j:plain

残務をいけにえに、ビールを召喚!近所のイオンリカーで購入。「ハイなれるビールください」って店員さんに選んでもらった。

大人が全力で食玩を楽しむんだからビールは必要でしょう。お酒を入れていい気持ちになりながらバンダイさんの企業努力をじっくり味わおうって魂胆です。

f:id:ino_null:20161026010624j:plain

先ずは一口。ああ、うめぇ...コレをやったのが木曜日じゃなければもっと美味かった。いや、木曜にコレをやるからこそ美味かった。

おっと、ビールをじっくり楽しみたいんじゃなかったです。今回の主役はこちら。

f:id:ino_null:20161026010621j:plain

ジュウオウジャーミニプラ・ワイルドジュウオウキング クリアVer.」...とビール!お子様にはこの写真のワクワク感はわからないんだろうなぁと。28歳にはコレが新しいiPhoneくらいワクワクするものに見える。

 

 

f:id:ino_null:20161026010620j:plain

この手の食玩にはおなじみの箱の内側が説明書のやつです。小さい頃これを開くのが面倒で嫌いだったなぁ。

f:id:ino_null:20161026010622j:plain

そしてこれが食玩の"食"たる所以。ラムネ一個です。いいんだ、お前は今晩の主役じゃない。

f:id:ino_null:20161026010619j:plain

見てくださいよ、このバーツのディティール!食玩だよね?ここから分かる企業努力でお酒が進む...!!

f:id:ino_null:20161026010618j:plain

だんだんできていくんですが...色分けに力が入りすぎでしょうよ!どれだけコスト掛けてるの!?

そんな感じで、感動するごとにビールをグイって行ってハイになってたら一つ目の"箱"が完成!

f:id:ino_null:20161026010616j:plain

戦隊のリーダー、レッドの"箱"。

さて、まず僕がこの食玩に惹かれたのが、このロボットのコンセプトなんです。なんと、このジュウオウジャーのロボットはそれぞれが"キューブ"の形態と"動物"の形態に変形できるんです!当然この食玩でもそれを完全再現。このコンセプトをデザインした人は何で"キューブ"にしたんだ笑 アイデアが変態すぎる。だがそれがいい

f:id:ino_null:20161026010613j:plain

レッドのロボは"キューブイーグル"!いいですね、リーダーっぽいですね!

 

このキューブと動物への変形と、やたらコストがかかったパーツ構成がもう楽しくて仕方ないんです。(ビール2杯目) すげぇなぁ。企画担当者と設計者楽しんでるんだろうなぁ。

 

 

...はぁ。

 

 

楽しかった。...いやね、皆さんも、年齢なんか関係なくもしこの記事を読んで気になったら是非手を出してみてくださいね!

 

 

...あ、まだ終わりません。

 

 

 

全部で5コ買ったから笑

さ、他のロボも作ろう!

f:id:ino_null:20161026010617j:plain

No.1~No.5を集めると、ジュウオウキングになれるのですよ。

 

まだまだ作るぞジュウオウキング!

f:id:ino_null:20161026010614j:plain

さぁ、次もさくっと作っていきましょう。青のクリアパーツは格好いいなぁ。

f:id:ino_null:20161026010611j:plain

ってことでドン!ブルーのキューブはNo.2なんですね。この角度だとキューブっぽく見えないですが、実物はものすごくキューブです。

f:id:ino_null:20161026010612j:plain

変形するとキューブシャークに!差し替えが必要なのがちょっと残念ですが、顔のディティールとかハイテクな生産技術を感じられて最高です。

さてさて、一つ作るたびにテンションがうなぎのぼりなので、ビールが足りません。ビールが足りないなら仕方ないですね、グラスを洗って焼酎に切り替えましょう。焼酎に切り替えるってことは、一つ一つのプラモにテンションを上げるんじゃなくて、じっくりなめまわすように眺めて味わうようにします。

f:id:ino_null:20161026010608j:plain

家に置いてあった焼酎。フフフこの良さもガキンチョには分かるまい。

f:id:ino_null:20161026010609j:plain

さあ、次へ。次はイエローですね。イエローのパーツ色分けに一番感動しました。なんですかこのぎざぎざのパーツ成型。只の食玩にこんなことします?

f:id:ino_null:20161026010610j:plain

 

f:id:ino_null:20161026010607j:plain

キューブライオン!この写真なら良く分かるでしょう?バンダイ脅威の色分け成型!足のぎざぎざや鬣の黒ラインまで完全色分けバーツですよ。僕が子供の頃はシールでした絶対。

f:id:ino_null:20161026010606j:plain

ここまででNo.1~No.2のキューブが完成!ビール3本と、焼酎一杯ですね。まだまだ行きます!

f:id:ino_null:20161026010604j:plain

最後が"!"のキューブです!コレは何になるかというと。

f:id:ino_null:20161026010605j:plain

キリンさんです!キューブキリン、流石にキリンの模様はシールでしたね。この細かさは流石に。

 

さぁ!合体だ!

f:id:ino_null:20161026010602j:plain

"No.1 No.2 No.2 ! "がずべて揃いました!

ようやくですよ!ようやく全てのキューブが揃いました!この時点で僕はべろんべろんです。ここでもう一つめちゃくちゃ僕がテンション上がったポイントに触れさせてください。

戦隊ロボといえば合体でしょ?合体なんですよ!僕が最後に見た記憶のあるカクレンジャーの隠大将軍(かくれだいしょうぐん)も合体してました!だからこのキューブもきちんと合体するのです!その合体方法がまたクレイジー!

さぁ合体方法を見て行きましょう!

f:id:ino_null:20161026010603j:plain

No.1/No.2/No,3を縦に積み上げます!何もしてません、只積み上げるだけ!コレをひっくり返すと!

f:id:ino_null:20161026010600j:plain

ちょっとロボみたいじゃない...?

f:id:ino_null:20161026010601j:plain

足と、手を出して、、、

f:id:ino_null:20161026010559j:plain

頭を上から串刺しにすれば...!!ロボだ、これ!

どうですか?この脅威のメカニズム!箱を積み上げて串刺しにしたらロボになるんですよ?誰ですか「箱を積み上げたらロボになる戦隊をやろう」って言い出した人!

テンション上がっちゃうでしょ?28歳でも食玩買っちゃうでしょ?お酒のみながら作っちゃうでしょ?なお、"!"のキューブ、キリンさんは武器になります。しかも、このロボ企業努力のおかげでめちゃくちゃお金掛かってるので、稼動も凄いのです!

f:id:ino_null:20161026010557j:plain

 

f:id:ino_null:20161026010558j:plain

はぁ、ハイテクって好き。。。コレを生み出した設計者の本気と、量産体制に乾杯。

 

そんなわけで、大人なのに子供みたいなことを全力でやりながらお酒飲むことをしました!たまに本気で子供に戻ると最高に楽しいです!いいんじゃない?こういう買い物も!

 

バイバイ!世間体!!


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー