銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

初めてのロードバイクとしてSpecalized Allez Sprint 2018年モデルを買いまして。

f:id:ino_null:20171108135440j:plain

 

どうも、僕です。

いきなりですがチャリに乗っています。突然ですみません、マジで毎日コツコツチャリに乗っています。30kmくらいは毎日です。そして楽しいです。そんな気持ちをぶつけます、温度差がありますがごめんなさい。読んで楽しんでいってください。

 

ロードバイクが欲しかった。

そもそもね、ずいぶん前からも自転車には乗ってました。いわゆる自転車通勤通学ってやつです。サラリーなマンだった当時に、フィットネスと終電を過ぎても残業できることを目的にえいや!で買ってしまったクロスバイクというやつです。乗ってみるとママチャリとは全く違い、スイッと進むわ、パンクもしづらくなかなかに快適だわで通勤としてはパーフェクト。サラリーなマンをやめてからスタディーなマンになってからも学校通学はこいつに頼りきりでございます。

 

いや Specalized Sirrus Sport 2015' は本当にいいバイク。

 

ino-null.hatenablog.com

 

...そうなんす。これで十分なんす。遠出をしなければ。

 

ただねー。遠出したくなっちゃったんです。旅行や趣味で。今年度で大学院の修士課程が終わり、また働き始めようかななんて思い始めた時に、以前のように時間ができるようになったら趣味の写真とかをもっと楽しむために遠出がしたいな、なんて思い始めたのですわ。でも、自転車持っているんだからそれでいいじゃん、Sirrusでいいじゃん。なんてなりかねないんですが、そこはそこで理由がありまして。以前Sirrus Sportで100kmほど走ろうとしたら80km超えたあたりでお尻から全身が真っ二つになって死んでしまうんじゃないかくらいの激痛に見舞われたんですよ。

いろんな自転車関連の情報ソースを見てみると、クロスバイクで阿呆みたいに遠出をしようとしたら全身ボロボロになるのは当然だと。なるほどそうですか。。。じゃあロードバイクだなと。(弱ペダもまぁ数年前から読んでるし、OverDriveもろんぐらいだぁすもかもめチャンスも読んだし、気持ちも盛り上がってしまったし)

 

一目見て格好いいと感じたモデルを買った。

そんなノリで(若干の修士研究とストレス解消のために)ロードバイクを買いに行きました、っていうのが前回の話。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

前回はフレームのサイズ測定のためにSpecalizedのAllez(アレー) 2017'に乗らせてもらいましたし、デザインも超絶格好良く感じたのでその写真をのせましたが、悩みに悩んだ結果相棒として選んだのはAllezではありません。Allez Sprint(アレースプリント) 2018'というモデルです。

f:id:ino_null:20171108135407j:plain

選んだ理由?そんなのシンプル。格好いいからだ。Allezよりもなんとなく鋭そうで、シートポストもなんか鋭い。そして派手!色が派手!!ギラッギラブルーですよいいでしょ。選んだ時の僕の、格好いいからこれがいいです発言に対してショップの店員さんも全力笑顔でそれが正解です!なんてやりとりも決め手でした。もしかしたら何を買っても初心者にとっては変わらないから、なんて理由かもしれませんが、出会いの体験としては最高でした。

 

毎日走れば、毎日ワクワクできる。

納車は先週でしたが、それ以来天気がよければ朝昼晩隙を見て近所の鶴見川に走りに出ています。平日で仕事や研究をしていても、帰ってから深夜走り回っています。

Allez Sprintはアルミのロードバイクなのでカーボンと比べるとそれなりに重かったりするらしいのですが、特にそれも感じません。初めの乗り物ですからね。違いはわかりません。ただ、またがって風を切っているととても格好いいものに乗っているという気持ちで最高にテンションが上がってきます。これがやめられません。 変な快感が出てきます。脳みそから魔法の汁でも出てるんでしょうたぶん。

 

https://www.instagram.com/p/Ba78GkrFB6m/

本日の朝練。天気が良くて素晴らしい。

 

義務教育の体育があまりにもできずにスポーツにトラウマを抱えてしまった僕ですが、トラウマ関係なく運動を楽しませてくれる装置として今の所最高です。まだ納車1週間目で一回につき30kmくらいしか走りに行けていないですが、もっと長く走れるようになりたいですし、そこそこ早く走れたら嬉しいなと思ったり。とりあえず神奈川と東京あたりのルートをいろいろ走ってみたり、輪行にもチャレンジしてみたりと夢が膨らんで仕方ないです。はぁ遠出したい。

 

https://www.instagram.com/p/BbBx9qlFOLJ/

少し気分転換に走ってきた。

 

にしてもあれですね。うちの愛車本当に格好いい。