銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

<一本目>初めてのフィルムの雑感

f:id:ino_null:20140629123225j:plain

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8

ようやく一本目のフィルムが撮り終わり、現像から帰ってきた。

なにもわからずにとりあえず買った富士フィルムのISO400のネガフィルム。

 

んー。。。下手クソ。。。

光をコントロールして取り込むことがこんなにも難しいとは。。

恐るべし、フルマニュアル機械式カメラMX。

 

そういえばデジタル一眼を借りたときも感じていたけど光学ファインダーは苦手だったんだ。

普段使いのGXRも電子ビューファインダーだし。

 

アウトプットの絵が見えるから便利なんだけどなぁ。

 

 

下手なんだけど。あんまり納得ができないんだけど。しかし、フィルムカメラのファインダーはすごいなぁとも思った。

自分の目で見ているものが見える感覚。

 

55mmという標準レンズをつかっていてそれが自分の目で見ているものが近いからなのか、、、良くはわからないけどすごく自然に見えてビックリする。

 

写真はテストで撮り歩いていたときにたまたま駅でいたお姉さんをとったもの。

お姉さんは素敵。