銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

台風がくるよ

f:id:ino_null:20140708220548j:plain

PENTAX MX SMC PENTAX-M 55mm F1.8

写真は全く台風ではないんだけれど。

先週あたりの雨の写真。

 

今現在ものすごい台風が来ているらしい。

沖縄を通過して、週末には関東、といったところなんでしょか。

 

運良く人生の中で台風によって大きく不幸になったことはない。。。と思う。

 

しかしながら、今の時点ですでにけが人や、住居へ被害が出ているとのこと。

これから本州をなぞるように縦断し、日本列島を離れていくんでしょ。

 

毎年ながら日本は大きく自然災害に見舞われる国だなぁと。

 

一方で自分は変わらない不満いっぱいの毎日を送っているのだから信じられない。

 

無いのです。自覚と共感が。

いつだったか予備校の授業、それも現代文の授業で「痛み」という用語の意味を調べたことがある。

うろ覚えだけど、「他人と共有ができるもの」と記載してあった気がする。

 

痛みがあれば他人と思いが共感できる。

それが自然災害であろうと。

 

では痛みのないものは共感できないのだろうかと。

 

必要条件なのか、十分条件なのか。

 

報道とか、そういった、事態を客観的に見てほしいのか、当事者意識を持ってほしいのかよくわからない報道エンターテイメントを見て少し思った。

 

 

目的がわからんのです。

 

 

あぁ相変わらず言いたいことがわからなくなってしまった。

 

なんであれこれ以上大事にならずにすぎてくれれば。