銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

クロスプロセスってみた

f:id:ino_null:20140914013019j:plain

Ricoh GR10

フィルムを始めたときからいつかは試してみたいと思っていたクロスプロセス。

 

先週熊野神社例大祭に潜入がてら撮ってきました!

 

 いつものポパイカメラさんで「く、クロスプロセスでおねがいします!」みたいに完全にテンパって注文してみたんですが、これがもう凄い発色で。

 

ちなみにクロスプロセスは下記リンク参照で。


“クロスプロセスって何?” - ロモグラフィー

 

そこで、一本目としては「クロスプロセス専用」をうたっているロモグラフィーのISO200のポジフィルムで挑戦してみました!

 

うん、結構好きかもしれない。

 

デジタルのクロスプロセスエフェクトだと、青みがかった感じになるものだと思ってたから、この黄色に触れる感じは意外だった。。。

 

もうちょっと色んなフィルムを試してみようか。

 

 

それにしてもGRの28mmは難しい。。。

僕は大体50mm近辺ばっかり使ってきたのでなれないですな。