銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ものごとは大体2日目が続くかどうかが大事だったりする

f:id:ino_null:20140924231856j:plain

PENTAX MZ-S + smc PENTAX-FA 50mm F1.4

"夏のとうさん。ばあちゃん家の植木を見てセンスないなとか言ってるとうさん"

 

あれだ、適当に書いたタイトルが思いのほか銀魂のアニメサブタイトルみたいになっててちょっとくすっとなった。

 

ガン侍の回が好きだわ。

ジャンプで読んだときに公共の場で吹き出して最高に恥ずかしい思いをしたことを覚えている。

 

じゃなくて、

 

タイトルの通りだと思うのですよ。

 

大体三日坊主とか言うけど三日続けば正直良い方で、二日で終わることなんてざらじゃないか、、、いや、僕の中ではざらですすみません。

 

僕だって昨日いろいろ今更阿呆らしい「頑張って生きていこう」系の自己啓蒙活動を始めたばっかりで、2日続くかどうかっていうのは今後の展開を占うくらいの大事な曲面だったんじゃないかと。

 

結果ね。

 

 

続きました。

 

ごちそうさまです。ええ。

 

気分がなんか今日はすかっとしていました。

意思でコントロールする生活は清々しいです。

コレがさらにエスカレートすれば感性を生活の中に盛り込んでいけるんじゃない?

そうしたら刺激的な楽しい生活になるんじゃないの?

 

そんな感じの今日でした。

仕事最高につまらなかったけどいい日でした。

 

 

で、話を戻すと、

2日とか2番とか、続けるものとか続いていくものっていうのは本当にパワーが必要で、かつある種のキーになりうるものだとは思っていて、

 

それは継続という意味ばかりではなく、フォローという意味でもで、

 

ずいぶん前に"ムーブメントの作り方"みたいな動画があったと記憶していて、

(ぱっとTEDの動画しか見つからなかったけど)


TED. ムーブメントの起こし方 - YouTube

 

ああ、まさしくそうだなぁと思う訳で。

 

転換とか、テコ入れに継続性を持たすことの出来る"人"、"きっかけ"、ないしは"強い意志"みたいなものって、今の自分がもってないなーと思う訳です。

 

 

欲しいなーとも思う訳で、

 

それは今日以降の行いに依るのだと思いたいのです。

何事も継続とは良く言ったものです。

"世間様一般と同じつまらないこと"を継続する気はさらさらないですが。