銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

僕の音楽機材の話

f:id:ino_null:20141130125600j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロス

"焦ってピント外したwwその1"

f:id:ino_null:20141130125635j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + lomo クロス

"焦ってピント外したwwその2"

 

お昼のエントリで少し音楽の話にも触れた。せっかくなので僕の機材について書きたいなと。

 

大きな疑問の話 - 銀塩日和

 

今スタジオに入るときは荷物が多いのが嫌なのでエレアコを一本だけ持っていくことにしてます。軽いし。

 

こいつアンプ直で弾き語ってやればそれなりに僕は楽しいので。

f:id:ino_null:20141130130949j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS

"我が家で全力で綺麗に撮ってみた。しかしレタッチは超手抜きです。"

 

エレアコ:Ovation AE-248

全然高いものではないです。Ovation?いえいえ、Applauseです。中国製か韓国製かな?

別に生音も大して鳴るわけでもないですし、出音も別に綺麗じゃないです。

気に入っているところはネックがエレキギターの感覚にすごく近くて持ち替えの違和感があんまりないところ。

 

軽いし、弾きやすいし、まぁ普通のエレアコ程度には音が大きい。カジュアルに使えるものだと思ってます。

今年のスノボ旅行はロッジを貸し切ってやる、みたいなことを聞いたので宴会で使えるし持って行こうかなと。

 

今年の年始に中古で買いました。

9,800円。

まぁ安かった、ボディの塗装に若干のクラックがあるんですよね。

気にならんけど。

 

わっしーのアルバムにハマったのがきっかけです買ったのは。


鷲崎健 女の子の髪の匂いを一日中嗅いでいたい - YouTube

クンカクンカしたいね。

 

 

あとは高校卒業の時からずっと使ってたJAZZMASTER。

f:id:ino_null:20141130133146j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS

"自分のレタッチ力の無さを痛感。もう綺麗にできなかったから諦めてのせます。"

 

エレキギターFender Japan Jazzmaster JM66

人生で2本目に買ったギター。

もうデザインが美しすぎるのと、値段の割に意外とボディが鳴るのが非常に気に入っている。大学の時にアンプ直のクリーンの音がフィルターかかっているみたいに聞こえたからピックアップ以外は自分で内部回路を全入れ替えしてしまった。

大好き。

強く掻き鳴らすと6弦とからブリッジから弦落ちする。

強くベンディングすると1弦もブリッジから弦落ちする。

もう大好き。

強く歪ませるとすぐハウリングする。

本当に手がかかる、大好き。

フロントを少しブーストしてThe Strokesの12:51 のイントロのコードを鳴らすと絶頂しそうになる。

(安上がりな耳をしていて本当に良かったと思う笑)

 

とりあえずこれ一本あればもうエレキギターはいらん。

レスポールっぽい音もテレキャスっぽい音も出ないけどいらん。

不思議な音が出るだけで十分。

 

買ったきっかけはこれまたアーティストの影響で、高校のときハマっていた中の下の二つ。


【Super Flying Boy】Ing - YouTube


Grapevine Everyman,everywhere - YouTube

あーいい音っすわ。

 

足元:いろいろ

f:id:ino_null:20141130135008j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS

"もはやレタッチを諦めた。。。"

 

それぞれについて喋るのは別の機会にして、箇条書きにします。

チューナー tc electronic polytune mini

前段右から

・sobbat DB-1

・Boss BD-1

・MXR Phase 90

・LINE6 Echo Park

実家には自作のものも含めてもうちょいありますが、今持ち歩くようにしているのはこのくらい。

実際最近持ち歩かないんだけど笑

 

ここ2年くらいLAMAが好きだったのでそういうことができないかと思ってます。


Lama - Blind Mind - YouTube

 

仕事を中心にした生活の中でね。