銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

晴れ晴れと意識高いことをしようという話

f:id:ino_null:20141229012735j:plain

Ricoh GR10

"12月の空は結構好き。すっきりしていて遠くまで見える気がするから。"

 

実家に一旦帰ってきております。

忘年会とかいろいろあるからね。

 

一応帰省の目的はあって、まず親孝行をしたろかなと思い、

妹と結託をしていいお肉を親に食べさせたろと。

 

まま、でもそれ以外にも年末ってことでいろいろなことに着手してみたんす。

帰ってきてやったことを列挙してみました。

 

  1. 今年の生活パターンを反省
  2. 理想の一週間を設計
  3. 自分流の備忘録(反省項目)を作成
  4. いつかやるリストを作成
  5. あとで読むブログを整備

 

なんか実家でやる必要はないんですが、ゆっくりしながら一年を整理するにはいいなーと。

 

1. 今年の生活パターンを反省

f:id:ino_null:20141229014145p:plain

Google Docsで何も考えずに作り初めてしまいました。。。

書き出してみるとなかなか衝撃ですね。

改善のポテンシャルが尋常ではないです。

僕の普段の生活を見てみると平日は月〜金でまだ10時間ほどやるべきことを詰め込めそうですね。

 

 

 

 

2. 理想の一週間を設計

f:id:ino_null:20141229014853p:plain

ああでそんなに詰め込めるポテンシャルがあるならもっと詰め込んでストイックになってみようかってことで、月〜日に適度にフリーな時間を作った上で「勉強」と「趣味」を詰め込んでみました。

僕の経験上こういう「これをやろう!」だけを決めたところで細部を詰められず結局一回もやらずに終わることが多々あるので、今回はさらに各項目について企画書まで書いてみた。

 

どこでやるか(決めた場所・お店の情報)や、そこへの移動手段、やり方・目的、思考実験としてこんな時はどう実施するかとか、

馬鹿馬鹿しいけどQCD(Quality Delivery Cost)がどれほどの量になるかを定量的に試算してみて一週間にはめ込んでみた。

テンション上がっちゃった項目とかはマイルストーンとか設定してた。。。

 

母親のかわいそうな長男を見る目は忘れられません笑

まぁ帰省から戻ったらこのスケジュールを実施しようと思っている次第です。結構楽しみに思っているから多少は続けられるんじゃないかと期待してます。

 

楽しさをエネルギーにするタイプですからね、一応。

 

 

 

 

3. 自分流の備忘録(反省項目)を作成

前に読んだこのブログのエントリ。


外資系OLのぐだぐだ 外資でメンタルを潰さずに圧倒的成長をする習慣「自己啓発本を書くマネ」

 

おー確かに、って思いました。

僕はどちらかというと切り替えが早いタイプなんですが、そのせいで反省点も忘れがち。

圧倒的にできる面白いビジネスマンを目指すなら自分の失敗を放置しておくだけではもったいないなという漠然とした思いにドンピシャでした。

 

そこで早速作成。こちらは会社で仕事をしながらも更新をしていきたいので会社のネットワークから触れる場所に僕なりの自己啓発本を書くメモを配置。

あとは半年くらいを振り返りながら感じたことや改善策を書きなぐってました。

 

 

 

4. いつかやるリストを作成

で反省をしてばっかりいると、できなかったこれをやりたかった!...みたいな反省も出てくるわけです。

そこで作成しました。

"いつかやるリスト"

 

なんでただのto doにせずこうなったかというと、反省をすればするほど「ここに行ってみたかった!」「これがしてみたかった!!」が出てくるわけです。

だいたい僕のそういうやりたかったことっていうのは趣味と仕事の境目が曖昧で、経験値や感性を高めるためのものだったりするのです。

じゃあ仕事のためのto doにしちゃうのももったいないなと。

いつか、と書きましたがそんな遠い日ではなく、土日に予定が入らなければやったろうくらいの気軽さでいます。

どちらにせよ、頭の中を書き出して管理してゆくというのはこれまで意識をしてやってこなかったことなので僕としてのお試しですね♪

 

 

 

5. あとで読むブログを整備


あとで読む系ブログ

 

もっと情報を集めて、自分の中で消化していこうを思い、以前から作って機能していなかったブログを整備し直しました。

毎日、半日ごとに区切って情報を消化していき、それについての直感などを書いていこうと。

そしてそれをたまに見返してどんどんプールしていこうと思い、外観や他サービスとの連携とかを少しいじっていました。

これからだんだん記事をためて行って自分のものにしていきたいですね。

 

 

 

どうですかこの意識高〜い高い。

こういうのは割と恥ずかしげもなくやれるのでいろんなくだらない工夫をして同世代なんかと戦えるような人間になってやろうなどと野望を抱いています。

 

 

そんな年末笑

 

 

明日は散歩して本を買いに行こう。