銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

2014年が終わる話。

f:id:ino_null:20141231202839j:plain

iPhone画像

"今年からお世話になっているPENTAX MX。来年からもフル稼働の予定です。"

 

今年を締めくくるようなエントリを書いてみようと思ったので、初めてブログのお題通りに書いてみようかなと。

書きたいことがめちゃくちゃあるので幾つかに分けてこのエントリの後にも書くかもしれませんが、一応今年のまとめエントリはこちらということにしておきます。

 

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉

 

さて、今年は大きく3つのことを新しく始めることになりました。

 

 

 

 

1. フィルムカメラ

もうね、今年はこれが一番大きいと思います。

これまでデジタルカメラを趣味としてやっていて、相棒のRicoh GXR をぶら下げていろんなところに行っていましたが、カメラのことをもっと知りたいと思えば思うほどフィルムカメラという存在を無視できなくなりました。

 

そんな中出会ったこのブログ。


旧・フィルムカメラで嫁を撮る

 

ああ素敵だな、こんな写真が撮れるようになりたいなと思いそのままネットオークションでポチり。

 

結果そこからずっとぶら下げていくMXを買うことになりました。

f:id:ino_null:20141231204832j:plain

 

カメラの扱いかた。シャッタースピードと絞りの関係。光の写し方。被写体との向き合い方。

まだまだわかってきたとは言い難いけれど、こういうことを考えていくことで、写真をとるという行為がどんどん楽しくなってきたのを感じます。

 

MX以外にも今年の僕の中心になっていたGR10とMZ-S。素敵。

f:id:ino_null:20141231210051j:plain

f:id:ino_null:20141231205812j:plain

 

 

 

来年はフィルムやデジタルで写真を撮っていって、その撮っていく過程や、撮っている人がもっと面白くなるようなwebでの試みが考えられたらいいなと思ってます。

 

もっともっとカメラ好きの人や、写真好きの人と繋がっていけたらと思いました。

そんな感じ。

 

 

 

 

 

2. ブログ

初めての投稿 - 銀塩日和

 

ブログを始めたのも今年からでした。

もともとは怠惰な生活を抜け出すため、連続してアウトプットをするため。

会社が本当につまらないなとも感じていたのであわよくば面白い出会いがあればとかも勝手に思っていました。

 

結果、毎月コンスタントに20エントリ以上を書いていけたのは自分としてはまぁまぁよくできたなと。

もちろん内容0なエントリを大量生産したりはしたんですが。。。

 

自分がぽいっと投げたものについてスターをいただいたり、ブックマークをいただいたり、もっというと見に来てくださるだけでも本当に嬉しかったですね。

 

もっといろんな方の記事を読んで内容のあるブログにできればなと思っておりますん。

 

来年も何卒見てやってください。

なんだったら絡んでやってください。

 

 

 

 

 

3. クロスバイク

f:id:ino_null:20141231211329j:plain

Ricoh GR10

"年末に購入したしらす2号"

 

流石に基礎代謝のなさが尋常ではなくなってきたので運動を真剣に考えて投資をしました。

楽しかったし、これから自転車を通じておもしろそうなことも起きそうなのでこれからに期待します。

 

お尻が4つに割れる話 - 銀塩日和

 

 

 

 

まとめ

そんな感じで2014年は本当に仕事や働き方に不満がたまった結果、新しい物を初めてみようということになってました。

新しいことを初めたといってもまだまだ自分の中に閉じこもっているだけの状態なので、来年はもっと外飛び出していくことにパワーを使いたいと思います。

 

今年は読んでいただきありがとうございました!!

良いお年を!