銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【2. コスト編】2015年から始めるフィルムカメラのススメの話。

f:id:ino_null:20150102013903j:plain

Ricoh GR10 丸の内をスナップ。ちょっと光が漏れてますね。

今日は1日親戚でワイワイ。お正月進行でだいぶ疲れしまった。

さて、今2015年の目標を考えてますが、それが決まるまではフィルムカメラを推し続けます。なので、前回のエントリに続いて「youフィルムカメラやんなよ〜エントリ」の続きを書きます。※2015年1月時点でのデータです。

【1.クオリティ編】2015年からはじめるフィルムカメラのススメの話。 - 銀塩日和

【珍しく作った目次】

1. クオリティ

 1) デジタルカメラと比べて画質は良いのか

2. コスト

 1) フィルムカメラは高いのか

 2) フィルムは?現像代は高いの?

3. デリバリー

 1) 出来上がりはどれくらい時間かかるの?

 2) フィルムカメラって難しいんでしょ?

 

そもそも、一瞬でもフィルムカメラをやってみたいと思った人なら、コストって結構気になるところだとおもうんですよね。周りの人間と話をしても結構、

 

「フィルムって現像しないと見れないんでしょ?それいくらするの??」

「昔のカメラって高そうじゃん。。。」

「ブリントまでしてるの?いくらなのよ?」

 

みたいに、「結局かかる費用がわからないよ」みたいな声を聞きます。分かります、撮るたびにお金掛かるとか、デジカメ全盛の今となっては正気の沙汰じゃないですもんね。

 

しかし、大抵「よっしゃ!フィルムカメラ始めたろ!」みたいな人が周りにいないのでこんな会話にならないのが悲しいところ。。。こんなに楽しいのに...

 

2. コスト

   1) フィルムカメラは高いのか

結論から書きますが、本体は高くない!!(勿論物を選べばですが)

 

なぜかと言うと、今から買おうと思うと中古がメインになるからですね。2015年1月現在新品で買えるフィルムカメラはかなり限られています。なので"デザイン等で気に入ったものを"ということ考えるとかなりの確率で中古カメラの購入を考えることになると思います。現在中古市場のカメラの値段はある時期よりは上がっているものの、一部の超人気機種を除いて発売時よりも圧倒的に安くなっています。ざっと目安を挙げてみました。

 

今家電量販店に並んでいるデジタルカメラの現行機で

コンパクトカメラは大体13,000円〜80,000円くらい、

デジタル一眼レフはレンズキットで50,000円〜くらいでしょうか。

(ごめんなさいデジタル一眼レフの上限がわかりません w)

 

それに対して、フィルムカメラは圧倒的に安いものがあったりするのです。(まぁ中古ですから)

びっくりするかも知れませんが、1,000円以下で買えるカメラがかなりまともに使えたりします。そしてそういうカメラに限って、下手したらその辺のデジカメよりもいい写真が取れてしまったりするのです。もちろん値段相応のものもゴロゴロあるんですけどね笑 自分なりの良い物を見つけられれば本体はかなりお得です。

 

さて、なんでそんなに安くてもいい絵が出るかというと、

デジカメの画質が  レンズの性能 × 本体の描写性能 で決まるのに対して、

フィルムカメラは  レンズの性能 × フィルムの質  で決まるので本体の性能ってあまり大きく影響しなかったりするんです。

もちろん、使いやすさや露出・ピントのつかみ易さなんかは当然取り回しに影響するんですが、ここでは大いに無視してます。

 

要は、それなりのレンズがあれば最高の画質が手に入るのがフィルムカメラです!

 

おすすめ機種を挙げていけるほどフィルムカメラの各機種について詳しくはないので、とりあえず僕が購入したカメラと値段を載せておきますので、フィルムカメラってこんな値段で買えたりするんだなーくらいに思っておいてください。

 

PENTAX MX 

購入金額 約7,000円

標準レンズのsmc PENTAX-M 55mm F1.8も付いてきましたね。お得でした。

f:id:ino_null:20150102025342j:plain

ペンタックス MX:カメラアーカイブ:カメラファン | 中古カメラ・レンズ検索サイト/欲しい中古カメラが見つかる!

 

PENTAX MZ-S

購入金額 約19,800円

こちらはボディのみ。当時の不人気機種なので数が出回っておらず、少し高いほうだと思います。もっと言うと、オートフォーカスの使えるレンズ・バッテリーグリップも買ったので後々もう少しかかってます。当時の価格は13万円以上だったとか。


価格.com - ペンタックス PENTAX MZ-S ボディ ブラック のクチコミ掲示板


フィルムPENTAX「MZ-S」がかっこいい:HDV.bebe's:So-netブログ

 

 

Ricoh GR10

購入金額 約9,800円

廉価モデルとはいえ描写力抜群の高級コンパクトカメラをこの価格で手に入れられたのは結構お得だったかなと思ってます。


価格.com - リコー GR10 スペック・仕様

 

その他

と、自分の買ったフィルムカメラをつらつらと紹介してみましたが、やっぱり中古が中心。じゃあ新品は無いの?っていうと意外とまだまだあるのです。

Diana + (ダイアナプラス)

Diana + (ダイアナプラス)

 

 

 

 

   2) フィルムは?現像代は高いの?

これは...流石にそこそこです!!笑

 

これを安いと思うかは人それぞれだと思うので僕がどんな感じでデータ化までしているかを書き出してみます。大体一枚あたりいくらくらいかかっているかの参考にしていただければ。

 

<条件>

・フィルム

36枚撮りフィルム ( Kodak Super Gold 400 を使用した場合)

 5本入り 約2,300円

 

・現像代 (よく行くお店基準)

 35mmフィルム一本現像 500円

プリントLサイズ一枚 70円

店頭でのスキャン 200円

 

こんな感じの条件で一枚あたりいくらかなと考えると、

1シャッター102.2円という結果でした!正直高い!笑

 

なお、上記の条件では写真屋さんでのプリントまでお願いしているので(実際はあんまりしない)家でスキャンをして30円以下に収めたりはしています。もちろんデジカメと同じペースでシャッターを切っていたらご飯が食べられなくなるので、自然とフィルムを消費するペースも遅くなっていたりします。

感覚的にですが、大体2週間に1本、多い時には1週間に1本のペースで消費してますね。

 

実は、僕はあまりこれを高すぎるとは思っていなかったりします。ハイエンドのAPS-Cの一眼レフの吐き出す画よりは確実に好みですし、きちんと撮った写真それ自体とそれを作るまでの体験にはそれくらいの投資をする価値があると感じられたりするので。

 

「嘘だぁ笑」と思ったらだまされたと思って安いカメラでちょっと試してもらえれば、もしかしたら気持ちが変わるかも知れません。それで気持ちが変わる人はハマる素養ありですね笑

 

ということで、気になるフィルムカメラのお値段について今回は書いてみました。次回は出来上がりの時間や、メリットデメリットに触れられればと思いま〜す。

 

次の記事↓

【3. デリバリー編】2015年から始めるフィルムカメラのススメの話。 - 銀塩日和