銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

実際にPENTAX MX-1 の作例を晒す話。

 

f:id:ino_null:20150102202411j:plain

PENTAX K-01 + smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS

 "1年前の写真とか恥ずかしくてしょうがないですね笑"

 

 

どうも、僕です。

 

なんかこのブログへの流入を見てみるとどうやら「PENTAX MX-1」のレビューを検索してきてる人が割と多いことに気がつきました。

 

 

 

今更、、、?

 

 

1. PENTAX MX-1に新色が登場していた。

なんでかなーと思っていたら新色(シルバー)でてたんですね。

当初は国内販売がないと思っていたシルバーをここで出してくるとは。。。

 

シルバーあったら先にそっち買ったなぁ。。。笑

まぁフィルムのMXと色を合わせたってことにしておこう。

 

 

 

 

2. せっかくだからPENTAX MX-1の作例を晒す。

 

去年撮った写真はもう今年のブログとしては使わないと思うので、温めておいても仕方ないのでこの機会に晒し切ってやろうと。

 

なお僕のMX-1の使い方はじっくりと作品を作る、でなくカバンの中からおもむろに放り出してサクッと何も考えずに撮る、なので可能な限り作例の質は気にしないでください。

 

むしろ、適当に撮ってもこんな感じで写るのか〜くらいで考えてみてください。

 

 

f:id:ino_null:20150102202204j:plain

 

f:id:ino_null:20150102203011j:plain

f:id:ino_null:20150102203136j:plain

f:id:ino_null:20150102203225j:plain

 

流石にこのセンサーサイズでは高感度でのノイズがかなり気になりますね〜

 

f:id:ino_null:20150102203622j:plain

f:id:ino_null:20150102203720j:plain

結構寄れる。

f:id:ino_null:20150102203755j:plain

f:id:ino_null:20150102203916j:plain

f:id:ino_null:20150102204000j:plain

意外と精細に写ります。

f:id:ino_null:20150102204206j:plain

f:id:ino_null:20150102204416j:plain

 

などと適当に載せてみました。

3. 感想

やっぱりセンサーサイズ的に野外が得意かと思うと侮るなかれ、意外に室内でもいい感じの写真を吐き出してくれるんですね。

 

 

結構いいカメラだと思います。