銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ホワイトボードのスクリーンをDIYした話

f:id:ino_null:20150105005134j:plain

PENTAX MX + Fish-eye Takumar 17mm F4

"ちょっと前の我が家の様子。モノが多い、、、"

 

※今回は9割iPhone画像で且つフィルムカメラ関係ないです。

 

ちょっと前からですね、家で頭の中の考えをまとめたくなったりしまして。

 

黒板でもあればな〜って思ってたんです。

 

 

でも、我が家はレオパレスで6畳1kのお部屋。その上ベッドがせり出していて本当にスペースがない。

据え置きのホワイトボードは無理。

退去時を気にしてピンを打って壁掛けにするタイプも無理。

ていうか小さいホワイトボードじゃ物事のリマインドには使えるけど考えをまとめるのは無理。

何よりシステムデザインマネジメントのことを軽く習った時みたいに手を止めずに随所に書かれたアイデアを拾っていきながらバリバリ頭を使っていくようなことがしたい!!

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ればいいんじゃん。

 

 

 

 

よーし自作開始だ!

 

DIYだ!!

 

 

 

というわけでなんとなーく自分の目に留まったのがこのスペース。

f:id:ino_null:20150105002940j:plain

iPhoneで撮影

 

ああ、ブラインドの前にぶらさげりゃいいんじゃん。

 

 

というわけで思い立ったら即行動!

 

はいどん

f:id:ino_null:20150105003205j:plain

 

 

さらにどん

f:id:ino_null:20150105003257j:plain

 

んで極め付けにほい。

f:id:ino_null:20150105003345j:plain

 

 

 

 

揃えたのはこんな感じです。

1. ロールスクリーン

2. 貼れるホワイトボード

3. セメダイン的な

 

 

 

よーし、さくさくつくるべ〜

サイズは合わせてあるからそのまま貼れば...

 

 

 

 

 

 

 

おお、サイズ間違えた。。。(スクリーンの幅が短すぎた...)

f:id:ino_null:20150105003758j:plain

 

 

しゃーない。。。切るか。。。

 

 

 

 

うん、もうアドリブ勝負だ。

 

ここからの行程は、

切って!

合わせて!!

貼って!!!

...でいけるはず!

 

 

そうして貼っておいたものがこちらです。

 

f:id:ino_null:20150105003926j:plain

なお、接着剤は上端と下端のみ貼りました。厚み分だけたわむので。

 

まぁその辺は要改良です。

 

 

 

そして設置!

f:id:ino_null:20150105004442j:plain

 

 

...なんかくしゃくしゃになっているって?

 

 

 

 

いや、、、落としたんすよ、、、

最後の最後に。。。

 

 

はぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、描けりゃいいんでしょ?描けりゃ!

 

 

ということで早速テスト!!!

f:id:ino_null:20150105004630j:plain

 

うん、くしゃくしゃじゃないところは描ける!!

 

くしゃくしゃな所は。。。

f:id:ino_null:20150105004727j:plain

 

f:id:ino_null:20150105004753j:plain

 

シワのところにインクが残るね。。。

 

まぁ気にならんからよし!!

 

 

よーし、阿呆みたいなことバリバリ書いてまとめていくぞ〜。

 

 

※あまりにも写真と関係ないんで新しいカテゴリ作りました。

「珍妙なライフハック