銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

【2015年の目標その1】今年はコミケに乗り込むという話。

f:id:ino_null:20150114230824j:plain

PENTAX MX + Fish-eye Takumar 17mm F4

" さすがにsmcではないので逆光に弱かったりする。でもこのフレアの出方は好きだな。"

 

はいどうも、僕です。

ずっと年始から作る作る言って作らなかった今年の目標。

正直全部まとめきれていないので一個設定できるたびにブログのエントリにすることにした。

 

んで、今回がその第一弾ってことでこれから書いていく。

折角始めて目標を書くってことで、目標設定の基準も書いてみようと思う。

目標設定の基準・自分ルール

1. 目標は「1文でシンプルに」書けるように設定すること。

→シンプルに表現できるってことはそれだけ無駄を省いて考えが詰められているという事。

2. 進捗を中間診断ができるよう設定すること。

→例えば毎月、半年などある期間で進度を判定して、挽回のための手を打つことで達成の確率を上げる。

3. 達成度、成果は定量的に判断できるよう設定すること。

→例えば回数。例えば数量。それらに対して戦略的に計画立案ができるようにゴールも数値目標で設定。

 

さて、その前提でまず一つ目の目標、、、

 

コミケ初参戦」

 

 

...一発目からごめんなさいw 

いや、前々から一回行ってみたかったっていうのをいよいよ実現しましょうってことで。。。

もうtwitter実況やまとめサイトで当日のコスプレの様子を見て大爆笑するだけなのはやめにしよう。

 

いや、なんというか面白そうな人が多そうなところに飛び込んでみたいってことから設定してみようかなーって。クリエイターさんの群れているところにいってみたいなーって。

 

 

うん、まぁ上で挙げた設定の基準を満たしてなかったりするんだけど。

さ、最低1回参戦するってことで、、、笑

 

 

 

 

ええ、次回はちゃんと設定します。

 

※なおこの目標シリーズは僕が満足するまで続きます。