銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

目的と目標が欲しい。仕事でも、フィルムカメラでも。

f:id:ino_null:20150224220025j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"かっこいいなぁ、この大学。被写体として素敵で散歩には丁度良い。"

 

どうも僕です。

僕はまぁ世間で言うところの大企業に一応身を置いていて、不満を垂らしながら働いています。一応働いています。大事な事だから二度言いました。

 

今日はその会社で人事との面談があり、自分の社内での次のキャリアについて少し話をしました。

でもなんでしょうかね、ずっとモヤモヤしてます。

面談のはじめに「◯◯という仕事をしていただいきます」と宣言されたのですが、それがやりたい仕事とも全く違う、僕が業務プロセス上問題だなぁと思っているものとも違うものだったからだと思うのです。

 

 

 

 

1. 大企業の中で個人はどうやって目的を掲げればいいのか

一応、採用試験というものの中で「こういうことを成し遂げたくて働きたいです、こういうことができるので会社的にも少しはメリットがあると思うのです」という主張をしてきました。その結果入社したので、ある種利害が一致したと理解していました。

でもいろいろな事情でその時とは状況が変わってしまったようで、私の挑戦したいことは「長く働いていれば、そして運が良ければいつか出来るよ」ということらしいです。

 

ふむ、気が長い方ではないですし、そうなったことを聞いた以上は今の身の振り方を考えなければと思うようになりました。

でも、考えれば考える程、自分自身何もできない事を思い知らされるのです。主に他社の人と比べて。

 

世間一般と比べて「ぬるま湯」と言われる弊社なので、このまま社内で目的意識もなくしてしまいながらダラダラして機会を窺うのではおそらくやっていけないでしょう。

 

何よりそれって面白くない。

 

じゃあ、自分の実績として掲げることができることを今からでも見つけて作り出していかなければ、というのを改めて思い知りました。

今の会社の仕事でもいいし、それ以外でもいいし。

(残念ながら次のキャリアではそういうことはできなそう)

 

 

2. 仕事以外で何かを成すにはどうすればいいんだろう

じゃあ、仕事以外で面白い目標を掲げましょうってなった時、目標が掲げられるのかというと、、、具体的にはあまりピンとこない笑

(なお、僕は会社の仕事以外のすべてを趣味だと思っています)

 

まずは何かを作ってみることに挑戦するしかないのかな。

【2015年の目標その1】今年はコミケに乗り込むという話。 - 銀塩日和

 フィルムカメラってどういう活かし方があるんだろう。

 

 

 

3. いつだって面白いことをするために力を使って生きていきたい。

なんて、最近は力をどこに費やせばいいのかを迷っています。

でも最終的にやりたいことはぶれていなくて、面白いビジネスを作りたいと思っているだけ。

 

 

 

今後数年間ずっとwantrepreneur(ワントレプレナー)でい続けることのないよう、会社外でもっといろんなことをしなきゃと思った1日でした。