銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

おじい自慢のオリオンビール

f:id:ino_null:20150308231834j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8 + Lomo

"あっさーりした感じが好きなんです。それにしてもいい雰囲気で撮れた。"

 

はいどうも、僕です。

先週あたりに予備校時代の友人とスノボに行って来まして、今回も相変わらずカメラを持って行ったわけです。

 

今回持って行ったのは安定のPENTAX MX でレンズはsmc PENTAX-M 55mm F1.8。一番使っている気がするカメラですが、勉強にもなるし、いじっている時の質感がたまらんので撮影自体が楽しくなるカメラです。

さらに旅行自体はとても楽しくなることは予想できたので、暖かくて柔らかい雰囲気を出すためにLomoのスライドフィルムをクロスプロセスで現像してみました。

 

Lomo 35mm スライドフィルム(3個セット)

Lomo 35mm スライドフィルム(3個セット)

 

 このフィルムは前に使った時からその特徴が出ていたんですが、クロス現像をすると、粒子の大きさが強調されて少し古めかしくて懐かしい雰囲気になるのに加え、色温度が高くなるように思います。

今回はその経験を踏まえて狙ってこのフィルムを使用してみました。

うん、結果上の画像の通りいい感じ。構図はダメダメですが、全体的にいい雰囲気が出ていて本人的にはふふふって感じです。

 

 

lomoのクロスプロセス - 銀塩日和

 

使ってみたいフィルムがあるんだ。 - 銀塩日和

 

フィルムカメラで写真を考えて撮るようになって、だんだんとそういう自分の撮影経験を生かしてこれているのがわかって個人的にですが、前に進んでいるように思えて嬉しいですね。

 

 

それはそうと、オリオンビールが僕は好きです。

原付で日本中をブラブラ旅してた時は最後の沖縄で毎日しこたま飲んで大好きになりました。

バイクの日らしい - 銀塩日和

 

今日のエントリのトップの写真を見て懐かしくなってこの旅の時の写真を漁ってました。

うわーこんなんあったべなぁって色んな思いが溢れてきて、見返したりするのが止められなくなりまして、、、今後その頃の写真をブログにアップしようかなぁって思ってます。

 

すかっとする写真とか、人を旅に駆り立てるような写真が見つかればいいなぁ。