銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

男子フィルム写真。いや、"ダンスィ"フィルム写真。

f:id:ino_null:20150502030858j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"圧倒的男子感。わくわくする。男はいつまでたっても頭の中が子供なのかもしれない。"

 

どうも、僕です。

4月は意図的に更新日数を落としてましたが、5月は一応付き30エントリ以上の更新のつもりです。良ければお付き合いいただければ最高です。

 

4月中に何をトチ狂ったか、「ガンプラ合宿」という珍妙な旅行に行きまして。

26歳児3名で箱根の弱虫ペダルのコースを巡礼した後温泉旅館でガンプラを作るという素敵企画なんですが、当日の写真がいっぱい現像上がってきたんでちょっと見ていただければと。

 

ino-null.hatenablog.com

 

 

ino-null.hatenablog.com

 

ていうかこの銀塩日和って基本フィルム写真なので現像の関係上○○に行ってきましたよっていうレポが当日ないし次の日にできないのが中々面倒な制約ですね。正直愚痴ですが笑

じゃ、デジカメ持ち歩けよってならないのは僕の気分によるところが大きいですが。

 

ま、それはそれとして。

今回も撮影カメラは全てPENTAX MX でレンズは smc PENTAX-M 55mm F1.8です。

 

ino-null.hatenablog.com

 

室内の撮影なんで絞り開放にせざるを得ない状況が多々あったんですが、被写界深度がうすうすでピントを外しているものがいっぱいありました。

毎度思いますが、撮影技術は本当まだまだですね。

 

f:id:ino_null:20150502031145j:plain

ああ、もう最高に頭の悪い写真ですね。最高です笑

この日、旅行に出発する前にまずガンプラを買いに行こう、って言って選んだ奴らです。

一人二つ選びました。なお、この時点でだいぶ酔っぱらっています。

 

f:id:ino_null:20150502031443j:plain

f:id:ino_null:20150502031514j:plain

パッケージ写真なんて被写界深度が。。。笑

ピントの合っている部分薄すぎですね笑 パッケージの文字が読めません。

雰囲気だけ味わうしかないですこのあたりの写真は。

2015年はボケみをもう少しコントロールしたいなぁ。室内でも。

 

f:id:ino_null:20150502031729j:plain

f:id:ino_null:20150502031755j:plain

しかしまぁ写真撮りながらとはいえ1/144のスケールのくせに組みあがるの本当時間がかかりましたね。

なんという部品数。

 

f:id:ino_null:20150502031935j:plain

この辺りから完成写真。

クロスボーンガンダム素敵。しかしこの辺りもピントが甘いですね。くやしい。これはカッコよく撮っておきたかった。

f:id:ino_null:20150502032100j:plain

 

f:id:ino_null:20150502032144j:plain

それにしてもキュベレイのデザインって本当秀逸ですよね。

組みあがるにつれてみんなから感嘆のため息が出てましたからね。

「ねぇ、この方のデザイン素晴らしくない?」「うん、、、とても素敵」みたいな。

 

これがガンプラじゃなければ、男3人じゃなければ素敵なやりとりなのにw

 

f:id:ino_null:20150502032411j:plain

f:id:ino_null:20150502032443j:plain

 

 

あー、興味のない人には最高に疑問な記事を5月一発目に持ってきてしまいました。

こういうことをやってみて、デジカメでもそうなんですが、物撮りって結構楽しいんだなぁと。

普段スナップばかりなので物撮りの時はかなり気を使うんですが、被写体がここまで明確な物を色々な角度から撮っていく、光の当たる面を意識しながら撮影するってすごく一回のシャッターを大事にしていていいなぁと思いました。

 

ガンプラ撮影またするかもしれません。気が向いたらですが。