銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

時代が変わってもきっと人にお勧めする音楽を晒す。

f:id:ino_null:20150519210732j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"spin2 うちで好きな音楽をずっと流し続けてる。今も。楽しいなふふふ"

 

どうも、僕っす。

まだ今週のサラリーマン物語が始まってまだ二日なのに、、、なんか疲れちゃって帰りに缶ビールを二本買って帰宅。

昨日作ったカオマンガイを食べながらお酒をどっぷり飲んでやってうふふふってなって今。

 

いい感じに酩酊してきたので好きなもののことを書きませう。

今日は自分の音楽感を変えた音楽の話。

 

一応、バンドサークルやらなんやらをやってました。大学の時とか。

f:id:ino_null:20150519211513j:plain

 

もっと遡ると高校に上がる時に初めてエレキギターなるものを買って、しばらくは一人で好きな曲をひたすら練習していたりとか。

 

もっともっと遡ると小さい頃から、休日にはアナログレコードでロックが流れている家ですくすくと馬鹿が付くくらい素直に育っていって、ブリティッシュロックで踊る幼稚園児だったあの頃とか。

 

とにかく人生の中で自分の成長に従っていろいろな音楽に影響されてきた僕で。

むしろ音楽の影響に応じて成長してきた僕かもしれなくて。

 

 

今でもたまにシャッフル再生していると流れてきて懐かしさでひゃっはーってなる曲を挙げていきます。一部は世代を感じるし、一部は全く世代を感じないものを載せます。

 

1. 生誕〜幼稚園

T Rex - Get It On (Bang a gong)


T Rex - Get It On [totp] - YouTube

この頃に覚えているのは日曜に父がずっとレコード流しながら大好きな車を洗車していたこと。今聞いても最高にキャッチーで、ダサいことこの上ないけど多分これが体に染み付いているんだと思う。大好き。このもったり感が気持ちいい。

当時幼稚園に入る前のショタ僕が「げりろーん」って歌う姿は多分天使。今でこそリビングデッドみたいになってますが、その頃僕天使だったんで。

 

Bon Joci - Livin' On A Prayer


Bon Jovi - Livin' On A Prayer - YouTube

これも同時期に父が大音量で流していた。今思えば近所迷惑だったんじゃね?って思う。

どうやらこの頃から父がギラギラした音楽が大好きだったらしくB'zとかエアロスミスとかもガンガンに流れていた。やっぱりメロディがキャッチー。

物心ついた頃近所のおじさんに「ああ、君は○○さんのところのお兄ちゃんか、お父さんすごいねぇ、ボンジョビ聴くんだねぇ」って言われた時は苦笑いした記憶があるww

 

2. 幼稚園〜小学生

和田光司 - Butter-fly


Butter-fly 和田光司 - YouTube

なんかもう、説明不要ですが僕らの世代のど真ん中です。日曜朝9時からでした。大抵自治会の廃品回収の日だったんで、ボランティアをうまいことサボって毎週見てました。

後々ギターを弾くようになってからきちんとコピーします。

 

奥井亜紀 - 晴れてハレルヤ


晴れてハレルヤ - YouTube

なんかもうこの時期テレビ東京の夕方ゴールデンタイムは鉄板すぎて。。。

大好きだったなー。

 

林原めぐみ - Give a Reason


Slayers Next Op [HQ] - YouTube

夕方だとやっぱりグルグルとスレイヤーズが僕の中でツートップでしたね。まぁファンタジー。魔法が普通に飛び交って夢に溢れる物語のオープニングです。小学校の帰りにずっと口ずさみながら歩いてた気がする。

機獸新世紀ZOIDS OP - Wild Flowers - YouTube

この頃からアニソン大好きでしたね。。。80'sハードロックからどうしてこうなった。

 

3. 中学校

RAG FAIR


RAG FAIR -Sheサイド スト-リ- - YouTube


RAG FAIR -空がきれい - YouTube

ハマったなぁRAG FAIR。そもそも「力の限りゴーゴゴー」っていうテレビ番組にハマり、その1コーナーだったハモネプでアカペラにハマり、RAG FAIRやINSPIっていうアカペラアーティストにハマり。。。って流れです。

アカペラっていう物珍しさだけじゃなくて結構遊び心の入った楽曲にハマったのが一番かもしれません。だって楽しいんだもんRAG FAIR

あとCDに入ってるおまけでめちゃくちゃ笑いました。

 

BUMP OF CHIKEN - sailing day


BUMP OF CHICKEN『sailing day』 - YouTube

ASIAN KANG-FU GENERATION - 君という花


AKFG 君という花 - YouTube

これも世代かもしれません。中学後半にはバンドにハマります。

ラルクやらにはまる人たちと、バンプアジカンにはまるグループがあって僕は後者でした。呆れるくらいキャッチーなものにハマっていくんですわ。まだまだこの辺りのバンドが好きっていうのも冷静に考えるとすごいなぁ。

ギターの音が好きになったり、バンドのグルーブ感が好きになったのはこの辺りのバンドのライブ映像を食い入るほど見まくったかもしれません。

 

4. 高校生

この辺りからこじらせてきます。洋楽聴く俺カッコイイみたいになります。で、特にNHKでやってた「みんなロックで大人になった」みたいなものにハマります。録画して100回以上リピートしました。もうリリースされた時代とか無視してハマります。あと、この頃に読んだ漫画Beckも多分大きく影響してきてます絶対。

 


Radiohead - Creep - YouTube


Oasis - Lyla - Official Video - YouTube


Blur - Girls And Boys - YouTube


Weezer - Buddy Holly - YouTube

もう後々バンドサークルに入ることになる人間としては鉄板ですね。その辺りのムーブメントなんて終わっている時に聞き始めたのにやたらカッコよくて、ひねくれてて、でもそれを感じている自分は呆れるくらい純粋なので、どはまりしました。

アルバムを借りてきてCDに焼いてMDに入れて一年中聴いてました。

 

 

 


Led Zeppelin - Heartbreaker - Live Earls Court ...


The Jimi Hendrix Experience - Purple Haze (Music ...


Light My Fire - The Doors - YouTube


U2 - Sunday Bloody Sunday - YouTube


Rage Against The Machine - Guerrilla Radio - YouTube

この時いろいろ聴いてドキドキしてた音楽が後々ジョジョの奇妙な冒険を読む時に役に立つんですね。(そんなことはない)

 

で、大学編とか書こうと思ったけど、もうyou tubeのリンク張りすぎて重たいので次回にしますか。。。思いの外長くなってしまった。

次回は「アニソンに究極にハマる」「UKロックにハマる」「ロック以外の音楽にハマる」などなどです。