銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ピザそばなるものを食べたら「他人」と「知り合い」の関係性に非常にモヤモヤした話

f:id:ino_null:20150618202818j:plain

どうも、僕です。

なんかモヤモヤしているんで吐き出させてください。

こんなもんTwitterに書けば順々に流れの中に消えてくれるんでしょうけど、140字にまとめる自信がなかったので。。。

 

ラーメンをね、食べてきました。ていうか「油そば」みたいなやつかな?汁のないやつ。

もともとはそんな気持ちじゃなかったんだけど、なんか仕事でここのところメンタルやられてるなーってタイミングでメルマガがきたんです。

 

近所のそこそこ好きなラーメン屋から。

なんかね、「ピザそば」始めましたって書いてあるの。

いや、阿呆かと。なんだその攻めたメニュー。面白そうだし、美味しかったらブログネタになるなぁとか思って、仕事終わったらそこに行こーって。

 

んで、時間が飛ぶんですが、仕事を必死の思いで終わらせて、いよいよもって家の最寄駅に着きました。なんか近所でラーメン一杯何周年かの記念で300円みたいなキャンペーンやってた気がするけど、もうなんとなーく心の中で決めちゃったんで、そのお店の脇を縫ってピザそばのお店の前に着いたんですよ。

 

食券を買って、店内へ入る。(まぁ950円は実験メニューにしては高いなぁとか思ったけど。そこは割り切った。)

 

だいたい僕はお店に入る時本当にコミュ障みたいになるんで、静かに席に着いたんですけど、お店には女性が二人居まして。

一人がカウンターの中にいて、ああ店員さんだなと。まぁバイトさんだろうけど。

で、もう一人がカウンターでくつろいでたんですけど、店員さんとめっちゃ話してる内容聞くとシフト終わった店員さんかな?って。

 

おお、なんか個人経営の居酒屋みたいだな、とか思いながら可愛い女性は基本大好物なんで軽くラッキーみたいに思いながら携帯いじって待ってたんです。

 

で、店員のおねーさんが結構必死にピザそば作るんだけど、、、めっちゃおねーさん同士喋ってるの。

「あー、(仕込み担当)前もって準備しておけよなぁ」

「マジどんまいwww」

「あれ?これってどうすんだっけ?」

みたいな。

 

なんとなーく、居心地が悪くなってきたあたりで「ピザそば」ができて。

ああ、マジでピザっぽいわとか、いろいろ感想もあったきがするんですが、もう味わうとかどうのこうのの前にめちゃくちゃ喋ってるの聞こえてるから全然味とか分からなくて。

 

その間も「今日シフトは?」「休憩のあと1号店」みたいなこと喋ってて。

ここまでくると僕の存在とか見えてないんだろうなぁとか思えるレベルになってきまして。

多分、「知り合い」っていうものと「他人」の間の壁が果てしなく高いんでしょうね。別の世界に住んでるって感じに近いかも。お互いの壁は高くて厚くて、それぞれ話していること感じていることは絶対に作用しあわない状態というか。

 

いや、実際はそんなことないと思うんですけど。

別に知り合い同士の世界に踏み込もうとかは思わないから、せめて他人が煩わしいと感じていることくらいは気をくばってほしいなぁと。

 

なんかそれが至ってるなぁと特に感じたのはそのあとなんですが、

だんだんお客さんも増えてきて、流石に一人では回らなくなったんだろうなってあたりから「今日マジでハズレだわ」「どんまいww」っていう会話の方向になっていくんですね。

 

お客さんが入ってくる度に。

 

歓迎されてない感がすごくて。いや、別にお店に入る度に毎度歓迎されたいみたいなのは皆無なんだけど、それを表立って「嫌」と表現されましても。。。って感じで。

 

他人への無関心をしている知り合い空間の中で「仕事への嫌悪」を吐き出しているだけなんだと思うんだけど、それは外から見られていて、人にぶつかってるじゃないかと。

 

 

 

いろいろ聞きたくない会話がどんどん耳に入ってきちゃって結局味とかよくわからなくって、最後にご飯を追加注文しようと思って入店したのに、なるべく早くこの空間から出ようと思って逃げるように帰ってきました。

 

味は、なんかピザみたいでした、きっと。ずっとモヤモヤする会話を聞いててあんまり覚えてないけど。。。

 

「マジでこんなの変なの食べるの?」「大勢食べに来るなよ」

みたいなのイライラしながら言ってるのを聞いちゃうとちょっと。。。いや、変だと僕も思うけどさ。

 

それなりに1号店の方は好きだったんですが、多分もう二度と行かないんだろうなぁ。

 

 

「他人」「知り合い」の人間関係の空間の間に壁とか距離とか溝とかはあるけど、それでも人は作用し合うことを避けられないんだから、最低限そこに配慮はあるべきじゃないのかって感じてモヤモヤしたっていう話でした。

 

 

以上、愚痴です。

 

こちらからは以上でーす。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。