銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

春はあけぼの、梅雨はモノクロ

 f:id:ino_null:20150608232406j:plain

PENTAX MX + smc PENTAX-M 55mm F1.8

"梅雨の写真じゃないけどお気に入りのモノクロ写真"

 

どうも、僕です。

梅雨ですね。本当。

 

テンションが、、、正直最底辺です。梅雨ですから。

 

私天パですから。。。

 

それはテンション下がりますよ。朝起きて洗面台の前に立つといるんですよ。

湿気のせいで「アフロダンサー」みたいな髪型の26歳の冴えない男が。

 

ああ、それ僕だなって。

 

 

もう一個梅雨はテンションが上がらない理由があって。

一度梅雨に入るとなかなか太陽の姿を見ることもないから、写真を撮った時に彩度がなかなか上がらない気がするのです。

曇りの日は、鮮やかな太陽光がないからできる影も薄く、コントラストが低く色合いもパッとしません。

ああ、テンション上がらない。

 

 

 

こんな時は薄い影を逆に利用して、階調のゆるやかさを活かしたモノクロ写真を楽しみましょう。

 

 

 

PENTAX MX-1 (デジタルカメラ)

f:id:ino_null:20150630214306j:plain

 

f:id:ino_null:20150630214545j:plain

f:id:ino_null:20150630215439j:plain

f:id:ino_null:20150630215652j:plain

 

PENTAX Z-1p + smc PENTAX-FA 50mm F1.4 (フィルムカメラ)

f:id:ino_null:20150630214742j:plain

 

f:id:ino_null:20150630214844j:plain

 

f:id:ino_null:20150630214922j:plain

 

最後に

こう見ると結構風情がありますね、梅雨。

お金ないから最近モノクロフィルム使ってないけどやっぱり比べるとフィルムいいなぁ。

 

こちらからは以上でーす。

 

今週のお題「梅雨の風景」

 

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。