銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

カメラ好きならきっと共感する「ストラップ問題」について

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150510/20150510231108.jpg

 

どうも、僕です。
今ね、非常に悩んでいるわけです。
この「ストラップ問題」で。


「ああ、あれね。」とか「あるある~」っていう反応があるでしょう。
「何を今更」とか「ああ、俺も若いときは悩んだよ」かもしれません。

 

それを聞いて僕は「ね〜」って笑うんです。

 

 


え?分からないって?

 

 

カメラが増えすぎてストラップが足りないんですよ!笑

 


何言ってんだこいつって感じですか?

 

でもね、僕みたいに、2,000円以下の中古カメラを自動で拾ってきちゃう残念な機能が実装された人間にとっては死活問題なんです。
だってストラップでぶら下げてこそのカメラでしょうよ(?)
ただストラップをつけるだけじゃありません。お気に入りのカメラなんだからお気に入りのストラップをつけたいんです!


あとメーカー純正でブランド名がデカデカと載った同梱ストラップをそのままつけるのは何か我慢ならない!
というか僕の使っているカメラのブランド名がついたストラップをつけたら街中を行くマジョリティの皆様の嘲笑の的になってしまう....
(うそです大好きです)

とにかく、何も考えずにあったものをつけていくのは何か違う気がする。
「使えりゃ何でもいいじゃない」じゃなく、僕はモノを愛したいのですよ。

 



じゃあどんなストラップを選んできたのよ?


上で色々書きましたが、別にストラップにめちゃくちゃお金をかけているわけじゃありません。家電量販店にふらふら~って入って、「ビビッ」ときた安いストラップを手に取ることだってありますし。
とにかく値段でなく自分のフィーリング、カメラとのマッチングが大事なのです。いや、本当。

大体いつも購入するときは、家電量販店やカメラ屋さんでざーっと選ぶか、ネットショップを徘徊するかといったところでしょうか。
結構他の方がどうやってストラップ選んでいるかは気になりますね。

僕だったら、オールドファッションなMFカメラにはレザーかな~、渋い感じがいいなぁとか。
エスニックっぽい柄のストラップは格好いいな、カメラにも合いそうだし好きだ!っていう本当に感覚頼りで好きなものを選びます。


結構、今使っているカメラにつけているストラップもそんな感じで選んだものが多いです。


 

PENTAX MXのストラップ

 MXにつけているのは量販店で見つけたなんとなくエスニックなストラップ。

幅もそこそこ広くて長時間ぶら下げてても全く気にならないし、直線基調のMXのボディに意外とデザインがマッチしてません?

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151006/20151006221335.jpg?1444138261

 

なんとなく旅感が出てかなり気に入っているんです♪

 

ARNUVO ネックストラップ カメラストラップ 一眼レフ用 インディアン (ブルー) ライン/ボーダー AR0089

ARNUVO ネックストラップ カメラストラップ 一眼レフ用 インディアン (ブルー) ライン/ボーダー AR0089

 

 

 

PENTAX MZ-5のストラップ

昨日紹介した新入りMZ-5にはちょっとポップな布のストラップをつけてます。
もともとはK-01のために用意したストラップだったのですが、K-01が珍妙なデザインすぎでどんなストラップもマッチせず、渋目のデザインなMZ-5につけることに。

 

柔らかくて軽いいいストラップですね。少しベルト部分の緩さが気になりますが、MZ-5自体これでもかってくらい軽量なんで問題ないでしょう。

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151006/20151006221336.jpg

 

 

 ↓これの色違いですかね。

 

Ricoh AutoHalfのストラップ

手持ち、もしくはポケットに突っ込んでおいてスナップをするのが多いAutoHalfにはmonogramのリストレザーストラップをつけてます。

camepstore.com

これで手首からぶらぶらさせて快適に写真散歩ができる。

 

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20151006/20151006221337.jpg?1444138321

 

一方で同じような用途のGR10はほとんどポケットから取り出しての速射が多いので、あえてのストラップなしで使ってます。

PENTAX K-S1のストラップ

今年手に入れたデジタル一眼レフには何をつけようかと考えました。僕のK-S1は格好よさ重視でカラーがホワイト。

主張の強いボディに対してぶつからないような控えめな色のストラップを身近なところから探してみたら、これがぴったりかなって見つけたのがこちら。

 

f:id:ino_null:20151006223405j:plain

 

GXRのオプションのカメラジャケット付属のストラップ。

ヌメ革風の薄めのキャメルの色が白いボディにも緑のLEDにも結構合うんじゃなかろうかと。

 

まぁ親会社のメーカー名入りだから違和感もないからいいかって笑

 

PENTAX 6×7のストラップ

バケペンには量販店に売っているようなストラップじゃだめかなぁと思ってました。

だって重いもん。2kgだもん。

仮に紐が重さに持ったとしても、肩が死に絶えますからね。このひたすら重たいカメラに耐えかつ、肩のダメージを減らすようなストラップが必要だなぁと思って選びに選んだのがこちら。

Acru のストラップ。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150510/20150510231107.jpg

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ino_null/20150510/20150510231110.jpg

Acru(アクリュ) | デザインと機能性にこだわったモノヅクリ。ハンドメイドのカメラストラップやカメラバッグなどを販売

 

分厚いサポーターやしっかりとしたレザーの頑丈さがひたすら頼もしい。

何より、レザーストラップに定評のあるAcruさんのストラップだからデザインも格好いい!!

 

さすがに立派なストラップなので値が張るんですが。。。でもやっぱりいい!

 

って感じで今のところカメラに装備しているストラップのこだわりを書き出してみました。。。

まだまだストラップが決まってないカメラも結構あるんですよ、、、それ本当どうしましょうかね笑

 

ジャンクで拾ってきたカメラにまでぴったりのストラップを探そうとするとお金がいくらあっても足りません笑

でも、これだ!っていうストラップをつけると毎度毎度持ち出すのが楽しくなりますよ!




皆さんはどんなストラップをつけてますかね?


こちらからは以上でーす!

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。