銀塩日和

フィルム写真と冒険。そしてSDM生活。

ゆとりが原付で日本縦断した12日目。いよいよ旅は本州突入!青森でホタテ×岩手でウニ×温泉

f:id:ino_null:20151219165013j:plain

 どうも、僕です。

2012年の夏に一人で原付日本縦断に飛び出た様子を振り返るシリーズ。この回から本州編突入です。

ino-null.hatenablog.com

 

f:id:ino_null:20151219165012j:plain

 

前日夜にテントを張ったのは青森のフェリー港周辺の駐車場。朝起きるとそこには津軽海峡が広がる。

北海道よりも心なしかべたっとした空気。僕の知っている"関東の夏"に近づいてきた。

f:id:ino_null:20151219165014j:plain

北海道では一周することが目標だった。

次の目標は"岩手県三陸町"に到着すること。父方の実家が三陸で、お盆に一族で集まるらしいのでそこに顔を出そうというのだ。お盆の時期につくことを考えると、2,3日以内には確実に到着しておきたい。

青森の西側に面白そうなところがいっぱいあるが、泣く泣く南下しよう。

f:id:ino_null:20151219165015j:plain

f:id:ino_null:20151219165016j:plain

北海道とは違う本州の海。

f:id:ino_null:20151219165017j:plain

f:id:ino_null:20151219165018j:plain

f:id:ino_null:20151219165019j:plain

せっかく祖母を尋ねるのだから、手土産のひとつやふたつ持って行った方がいいだろうと思い、この日からお土産を物色するようになる。

 

ホタテを食べようじゃないか!

f:id:ino_null:20151219165020j:plain

f:id:ino_null:20151219165021j:plain

 物産センター。このあたりはホタテが有名らしい。ホタテか。。。

この時ものすごくおいしいホタテが食べたくなった。よし、お昼はホタテに決めた。

f:id:ino_null:20151219165022j:plain

f:id:ino_null:20151219165023j:plain

外にデカデカと"ホタテ!"って書いてあったのでここに決定。他にも気になるラーメンはあるが、ここは我慢。。。

f:id:ino_null:20151219165024j:plain

ホタテ刺身定食を注文。

f:id:ino_null:20151219165025j:plain

見よ、このぷりっぷりのホタテを!!貝ひもまで盛り付けられて満足度が高い。

f:id:ino_null:20151219165026j:plain

ここのホタテプッシュは凄まじく、お店の横にはほたて観音なる像が笑

ごちそうさまでした!ぷりっぷりで濃い味でした。

f:id:ino_null:20151219165028j:plain

f:id:ino_null:20151219165027j:plain

 

岩手県突入!

f:id:ino_null:20151219165030j:plain

周りに何もない道。この日、本当はもっと観光をしたかったんだけどなぁ。原付で行ける距離にちょうどいいところがなかったので、移動に専念することにする。

観光ができなくても旅らしさを味わえばいい。

f:id:ino_null:20151219165029j:plain

f:id:ino_null:20151219165032j:plain

そうこう言っている間に岩手県突入。

この旅では青森県は十分に味わい尽くすことはできなかったかもしれない。もっと時間があればなぁ。できなかったことを言っても仕方ない。でも雰囲気は肌で感じられたし、また訪れよう。

 

 

 

f:id:ino_null:20151219165031j:plain

このあたりでお土産の日本酒を購入した。正直何を買ったか覚えていない笑

美味しかったのは覚えているんだけどなぁ。「八戸酒造」の何かだったとおもうのだけれど。。。

 

ついでに岩手の宮古でウニ飯弁当を購入。せっかくだから景色のいいところで食べよう。

f:id:ino_null:20151219165033j:plain

(日焼けで手がすごいことになってますね笑)

f:id:ino_null:20151219165034j:plain

海を見ながらウニ飯食べてます。

風景のいいところでおいしいもの食べるのは楽しいね。昔から海は大好きなんだ。

f:id:ino_null:20151219165035j:plain

さて、この日も温泉に入りたい。というかだんだん温泉を回る旅になっている気がする笑

久慈の方に温泉があるみたいだ、今日はその周りでテントを張ろうか。

f:id:ino_null:20151219165036j:plain

f:id:ino_null:20151219165037j:plain

結果夜になってしまったが、温泉!行ってきます!

f:id:ino_null:20151219165038j:plain

f:id:ino_null:20151219165039j:plain

f:id:ino_null:20151219165040j:plain

f:id:ino_null:20151219165041j:plain

ここまでの疲れを癒すようにマッサージチェアで泥のように寝てしまったw

いかん、テントを張る場所を探さないと。

 

ここから山を少し下りてこの日は道の駅で就寝。

この道の駅でも愉快な出会いがあったけど、それはまた次回。

 

 

【次回予告】岩手観光!山と海と、震災の痕と。いざばーちゃん家へ。

 

[以下、テンプレ]--------------------------------------------------

 

「flickr」始めました。(ちゃんと弄り始めました)

たまに更新します。ブログに載せる以外の写真がたまに載っております。

www.flickr.com

ぬーんと眺めてやってください。